Burial "Burial"

burial-1-burial-disc-cover-31333.jpeg

Artist: Burial
Album: "Burial"
Label: Hyperdub
Year: 2006

Tracklist
01. Untitled (0:36)
02. Distant Lights (5:26)
03. Spaceape (4:02)
04. Wounder (4:52)
05. Night Bus (2:20)
06. Southern Comfort (5:02)
07. U Hurt Me (5:23)
08. Gutted (4:43)
09. Forgive (3:07)
10. Broken Home (5:05)
11. Prayer (3:46)
12. Pirates (6:16)
13. Untitled (0:55)

ダブステップにおいて、最も異端児と呼ばれるに相応しいBurial(バリアル/ベリアル)、衝撃の1st。
彼はこの前に発表したシングル"South London Boroughs"とこのアルバムだけで、ダブステップ界の帝王の名を欲しいままにしました。

幅広く、果てはTVゲーム(メタル・ギア・ソリッドなど)からもソースを引き出してくるサンプリング・センス、ダビーというよりはもはやドローン状に融解しかけたベース、2ステップ・ビートを大元として、より過激に、極端につんのめらせた独特のビート、R&Bなどを中心とした素材に変調をかけ、まるで都会の亡霊のような空気を漂わせるヴォイス・サンプル。

クラブというよりは、ロンドンの街中で、閉塞感を抱えながら生きる若者たちの「リアル」をそのまま音にしたような、陰鬱で、醒めていて、そして現実感の希薄さに起因する浮遊感(足元のおぼつかなさ?)を感じさせるベース・ミュージックに仕上がっております。

以前ジェイムス・ブレイクをレビューしたときにも言いましたが、これが今の時代最もリアルなブルーズなのではないかな、と個人的には思っています。2000年代に生きる、若い都市生活者のブルーズ、それこそがBurialがダブステップ界に堂々と提示したものであり、そしてダブステップ界を大きく揺るがした最たる原因なのではないでしょうか。

昨年~今年にかけ、4年ぶりに単独名義で発表したEPでは新境地の片鱗を魅せつけてくれましたし、まだまだ先が楽しみなミュージシャンの1人です。






Burial (HDBCD001)Burial (HDBCD001)
(2006/11/21)
Burial

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
51位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR