スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Best 5 Reissues of 2012 [H1]

さて、昨日の上半期ベスト10に引き続き、リイシュー作品のベスト5を発表です。
やはり動画付きでいきたいと思います。毎度重くて申し訳ないです…

5位 Porter Ricks "Biokinetics"


4位 Serge Gainsbourg "Avec Amour"


3位 João Gilberto "S.T. (Bossa Nova!)"


2位 Captain Beefheart & The Magic Band "Bat Chain Puller"


1位 The WITCH "We Intend to Cause Havoc!"



今年も様々な重要作がリイシューされております。
特筆すべきはまず5位のPorter Ricksでしょうか。2010年にはメンバーであるトーマス・コナーの初期ドローン作品3作をリイシューしたTypeからのリイシューということでしたが、コナーのソロ作品とはまた違った魅力のある作品だったように思います。アトモスフェリックな音響/ノイズとダビーなビートの交錯のみで聴かせてくれる1時間は至福の一時でした。

続いて4位はセルジュ・ゲンズブールの初期3作品のセットです。有名な"リラの門の切符切り"など、シャンソン歌手時代のセルジュが堪能できる好セットでしたね。何より900円という安さが…!
地味にラテンを取り入れた2nd以降の作風が良かったです。

3位は待ちに待ったジョアン・ジルベルトの3rdです。2年前から1年に1枚のペースで初期作を再発していたEl Recordsでしたが、これにて見事かの(悪?)名高き編集盤"The Legendary of João Gilberto"収録の全てがオリジナルの形で聴けるようになりました(いずれも大量のボートラはついてますが…)。
ジョアンの、と言うよりもむしろボサノヴァの原点にして原典と言うべきオーケストレーションによる豊かなハーモニーと、バチーダ奏法と軽めのドラムによるサンバ・グルーヴの絡まりがたまらない作品です。

2位及び1位はもう本当に素晴らしすぎるリイシュー!

遂にオリジナルの形で姿を表したキャプテン・ビーフハート"Bat CHain Puller"は音源こそ10年ほど前に"Dust Sucker"として世間に広まったものと同じでしたが、ザッパ家に保持のオリジナル・マスターによりついに本来の音質で聴くことができるようになったのはまさに僥倖であったと言えましょう!
ビーフハートの一風変わったグルーヴ/ポリリズム解釈や思わぬ歌心、そして必殺のポエトリー・リーディングが入り乱れる名作は是非聴いていただきたいものです。

そしてこの上半期1番のビッグ・ニュースといえばザンビアのサイケ・ファンク・ロックバンドThe WITCHの全音源BOX再発でした。
そもそも1st"Introduction"と3rd"Lazy Bones!"以外は未CD化というこの状況でのBOX再発はレーベルのNow Againとしても一大プロジェクトであったに違いありません。リマスターと、メンバーの1人(当時のザンビアンロックの旗手たちはHIVなどですでにこの世を去った人が多いとか…)への長尺インタヴューを収録したブックレットなど、非常に豪快かつ丁寧なリイシューは、これからの辺境サイケ/辺境グルーヴの再発の、一定の指針となっていくことでしょう。辺境サイケ最高!


さぁて、下半期にはどんな衝撃のリイシューが飛び出すのでしょうか?
とりあえずすでに気になるのは7月頭のコンラッド・シュニッツラーの色シリーズ2作"Brau"および"Röt"の再発ですかね。本当に楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
81位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。