

Ilaiyaraaja "Solla Solla"

51jTCL4FrnL__SL500_AA300_.jpg

Artist: Ilaiyaraaja
Album: "Solla Solla"
Label: Finders Keepers
Year: 2011

Tracklist
01. Kholapurase Kudasathrivasi (4:32)
02. Thanimayil (4:21)
03. Mayakkama (4:33)
04. Vaa! Naailukku Naall (4:24)
05. Solla Solla (3:32)
06. Raja Rani Jaakki (4:19)
07. Thithikkum (4:30)
08. One and Two Chachacha (6:42)
09. Disco Sound (3:35)
10. Yennadi Meenakshi (4:05)
11. Kanavu Ondru (4:32)
12. Naanthaan Ungappanda (4:30)
13. Sorgam Madhuvile (4:28)
14. Ponnana Neram (4:19)
15. Rasigane (4:57)
16. Aadal Paadalil (4:22)


2011年に、辺境サイケ/レアグルーヴなどを重点的に発掘するFinders Keepersにより発表された編集盤。
1977年から1983年の間にインドのタミル語映画界(HollywoodならぬKollywood)に提供した楽曲をコンパイルしています。

インドの映画においては音楽が非常に重要な位置を占める、という話を大学時代に教授から聴いた覚えがあります(大学時代はインド哲学なんて専攻しておりました…)が、ここに収められてる楽曲はそんなレベルじゃないですね…
映画は見たことないのですが、楽曲は全部が全部映画そのものを喰ってしまいかねないような濃ゆいものばかり。

インディアンスケールやそれに基づくメロディーは勿論ですが、まず60年代の英米ポップ/ビートミュージックから影響を受けたようなビートとインドの土着的なパーカッションがあまりにナチュラルに、そのままの姿でぶつかりあい、まるで曼荼羅のようなポリリズム(?)を形成しています。
そこに絡む、激サイケデリックなファズギター、ときにメロウでときに音響的、そしてコミカル(笑)な響きを繰り出す変幻自在のシンセサイザー、楽曲を切り裂く管楽器、といったすべての要素が異様すぎて、初聴時は間違いなく言葉を失うことでしょう。
楽曲展開も無茶苦茶なのか計算なのか、英米音楽に慣れ親しんだ我々の耳にはかなりエキセントリックに聴こえます。

これらの強烈な音が織りなすカオスな音塊にまず頭がヤられ、続いて曼荼羅ポリリズミックなグルーヴ(笑)に自然と腰が動き出す。これこそが辺境サイケの醍醐味ですね!

'Don't Think! Feeeeeeeeel!'ってことですね(笑)





Solla SollaSolla Solla
(2011/05/17)
Ilaiyaraaja

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
