スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nurse With Wound "Salt Marie Celeste"

1812624.jpg

Artist: Nurse With Wound
Album: "Salt Marie Celeste"
Label: United Dairies
Year: 2003

Tracklist:
01. Salt Marie Celeste (61:58)


Nurse With Woundは1978年より活動しているUKのポスト・パンク/インダストリアル/ノイズ/アヴァンギャルド・ユニットで、最初期にはバンドとして活動していた模様ですが、5th"Homotopy to Marie"より実質中心人物スティーヴン・ステイプルトンのソロユニットとなります。

時期により色々な音楽性を見せる…ような見せないような(笑)ユニットなのですが、基本的にはコラージュとドローンの二本柱を主軸に音楽を展開していると言えるでしょう。

今回紹介する"Salt Marie Celeste"はドローンを主軸にした作品です。
また、名前からも分かる通りかの有名な「幽霊船マリー・セレスト号」を題材としています。
ミステリアスな空気を多分に孕んだドローンが静かに唸るなか、コラージュされた幽霊の呻き声が怨嗟のように響き、何かが右へ左へと転がり、木材が軋み、そしてついには船が海の中へと潜るように沈んでいきます。

非常に終末感や孤独感に溢れた作品であり、一人でゆっくり浸りながら聴くと、一時間終わる頃には非常に充実した気分になりますね(笑)「いやぁ~ドローン聴いたなー」みたいな。

水を想起させるドローン、というとジム・オルークの初期作(特に"disengage"あたり)が思い浮かびますが、その辺りが好きな人にはどストライクな作品であることは間違いないでしょう。
NWWの入門としても結構オススメです。





Salt Marie Celeste (Reis) (Dig)Salt Marie Celeste (Reis) (Dig)
(2005/11/22)
Nurse With Wound

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
78位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。