Sunn O))) "Black One"

blackone.jpg

Artist: Sunn O)))
Album: "Black One"
Label: Southern Lord
Year: 2005

Tracklist
01. Sin Nanna (2:19)
02. It Took the Night to Believe (5:56)
03. Cursed Realms (of the Winterdemons) (10:10)
04. Orthodox Caveman (10:02)
05. Candle Goat (8:01)
06. Cry for the Weeper (14:38)
07. Báthory Erzsébet (16:00)


今日はもうひとつドローンを。
アメリカのドゥーム・メタル/パワー・アンビエント/ドローン・メタルバンドSunn O)))(「サン」と読みます。O)))は音波を図式したもので表記していても読まないとのこと)の5th(デモを1stに数えると6th)です。

ドゥーム・メタル、というと古くはBlack Sabbathに端を発する、重く・遅く・暗いサウンドを特徴とする、エクストリームなロックの一ジャンルです。
ディストーションによる、文字通り「重苦しい」ほどに重すぎる音像と、メタルとして(というよりロック全体を見てみても)は遅すぎるリズムが非常に酩酊的なサイケデリアを構築するのがこのジャンルの音楽に共通して見られることではありますが、Sunn O)))を始めとする一部のバンドはそれを極端化させ、行きつくところまで行ってしまいました。(ちなみにこの手の音楽の草分けはEarthというバンドです。彼らの1stにはNirvanaのカート・コバーンが参加していたこともありますし、またSunn O)))の名前も"Earth"に対する"Sun"を意識した所があるそうです)

よく彼らの音は「圧殺サウンド」とか言われますが、まさにそのとおり。
あまりに遅く、重いそのサウンドは、人によっては頭が痛くなってしまう可能性もあるかもしれません。
しかしながら、淡々と刻まれるリフは徐々に大きなうねりを生み出して聴くものを飲み込んでいきます。コレに一度はまるともう抜け出し難いと言うか、このダークで、サイケデリックな音へのフェティッシュな欲求に耐えられず、何度も聴いてしまうことになる…はずです。多分(笑)

ちなみに、以前紹介したオーストラリアの前衛ギタリストオーレン・アンバーチの他、ブラック・メタル界隈から色々なミュージシャンがゲスト参加しています。
そちらが好きな方は一度、怖いもの見たさ(聴きたさ)で聴いてみてもいいかもしれません。



Black OneBlack One
(2005/10/18)
Sunn O)))

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
71位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR