Taylor Deupree "Shoals"

Taylor_Deupree.jpg

Artist: Taylor Deupree
Album: "Shoals"
Label: 12K
Year: 2010

Tracklist
01. Shoals (11:25)
02. Rusted Oak (9:34)
03. A Fading Found (12:03)
04. Falls Touching Grasses (12:06)


印象的なジャケットの採用と、発表する作品に芯の通った方向性を感じさせることから、好事家に一目置かれるレーベルと言える12K。
そのレーベル・オーナー、テイラー・デュプリーの2010年作。

ジャワ島やバリ島のガムラン楽器のみを使用し、それらの音を加工した音響作品です。
淡いドローンを中心として、それらの楽器の音を散発的に絡ませることで、水を想起させるようなサウンドスケープを創り上げています。
一聴した限りでは(というか何度聴いても)ガムラン楽器だけで構成されているとは思えないのですが、確かに聴いているとどこか異国の地に迷い込んだかのようなエスニックで神秘的な雰囲気に思えてきます。

なんとなくですが、インドネシア、というより以前聴いたことのある、ミャンマーの民族音楽を思い起こさせるサウンドですね。

また、10分前後の曲が4曲と、割りと短めでコンパクトな構成になっている点から、この手の音楽を初めて聴く方にもいいかもしれません。



ShoalsShoals
(2010/06/11)
Taylor Deupree

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
50位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR