

Throbbing Gristle "D.o.A. The Third and Final Report of Throbbing Gristle"

throbbing gristle

Artist: Throbbing Gristle
Album: "D.o.A. The Third and Final Report of Throbbing Gristle"
Label: Industrial Rcords
Year: 1978

Tracklist(1991 Reissue Edition)
01. I.B.M. (2:35)
02. Hit by a Rock (2:32)
03. United (0:16)
04. Valley of the Shadow of Death (4:01)
05. Dead on Arrival (6:10)
06. Weeping (5:31)
07. Hamburger Lady (4:15)
08. Hometime (3:46)
09. AB/7A (4:31)
10. E-Coli (4:17)
11. Death Threats (0:41)
12. Walls of Sound (2:49)
13. Blood on the Floor (1:06)

Bonus Track
14. Five Knuckle Shuffle (6:43)
15. We Hate You (Little Girls) (2:08)


何故年の瀬にこんなもののレビューを…と知ってる人なら誰もが思ってしまいそうですが(笑)
まぁ、聴きたく/書きたくなったら仕方がないとしか言いようがありません。

インダストリアル・ミュージックの元祖的存在Throbbing Gristleによる2ndアルバム(正確には3rd)です。
改めて時代を考えてみると70年代後半ということで、パンク(というかピストルズ)が瓦解した直後になるんですね。まぁいわゆるポスト・パンクというジャンルなのですが、世間一般に流布したダンサブルなイメージよりも、私個人としては彼らやピストルズ亡き後のジョン・ライドンによるPublic Image Ltd.などの「アンチ・ヒーロー」的なイメージが強いジャンルですね。

勿論、「インダストリアル」と聞いてピンと来る方もいるでしょうが、これらの音楽の一部は後にEBM(エレクトリック・ボディ・ミュージック/すごく単純に言えば激しくノイジーなダンス・ミュージック)を経てMinistry Nine Inch Nailsなどのインダストリアル・ロック/メタルにもつながっていくわけです。

…が、音の方はというと残念ながら彼らのようなポップさ・親しみやすさは皆無です。
ノイズと言えばノイズですが、一般の人(と言っていいのかどうか…)がノイズに求めるような「激しさ」も殆どありません。基本的に陰鬱で蠢くような雑音に支配された、ダダイスムに溢れる音楽です。

ところが、この音が非常に中毒性が高いのが困ったもの。
はじめは「おええ」とか言いながら聴いていたサウンドが、いつの間にか頭から離れなくなり、遂には幻聴で「♪Hamburger Lady~」なんて聴こえてきたりします。ウソです。

しかし中毒性が高いのは紛れも無い事実。まさに「毒」そのものを音楽にしたかのようです。しかもとびきり遅効性の。
数少ないハードなノイズ・ロック・チューンであるM-2や、ABBAをパロったタイトルが示すとおり(?)ややポップなM-9なんかは比較的聴きやすいかもしれません。



私の持ってる91年盤は現在廃盤のようですが、今年全作品(非公式1stの"First Annual Report"は除く)がボーナス・ディスク付の拡大版として再発されましたので是非そちらを。現在入荷待ちのようですが…
え、私ですか?勿論全部注文してます。とりあえず在庫のあった"Heathen Earth"だけはなんとか変えましたがあとは現在入荷待ち…
D.O.A. The Third And Final Report Of Throbbing GristleD.O.A. The Third And Final Report Of Throbbing Gristle
(2011/11/07)
Throbbing Gristle

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
