FC2ブログ

betcover!! "中学生"

betcover!!_中学生

Artist: betcover!!
Album: 中学生
Label: Cutteing Edge
Year: 2019

Tracklist
01. 羽
02. 水泳教室
03. 異星人
04. 決壊
05. 雲の上
06. 世界は広いよ
07. ゆめみちゃった /アルバムver.
08. 海豚少年 /アルバムver.
09. 素直な気持ち
10. 中学生


若干20歳とは思えない朴訥とした空気と歌心、そして若干20歳らしいてらいなく、作為のない実験性。
それだけで私にとっては、この作品を昨年の個人的ベストとするに十分すぎるほどだったと感じています。

東京都は多摩出身のヤナセジロウによるソロプロジェクトbetcover!!を知ったのは確か昨年春先に本作の収録曲'決壊'のMVをyoutubeで聴いたのが最初だったと記憶しています。
レゲエマナーに沿ったベースラインと突如挿入されるノイジーなギターの咆哮、そしてそれを過度に強調するような音作り。さらに載るセンチメンタルで、若者らしく人を思い慕う心のようで、それでいてただ思いついた言葉を並べただけのような虚無を感じさせるかのような言葉の群れは控えめに言っても衝撃的に過ぎ、すぐさまこのシンガーソングライターについて詳細をディグさせるには十分なものでした。

7月に(これほど言葉の通りの意味を感じたことは未だかつて少ないのですが)満を持して発表された本作"中学生"は、タイトルが示す通り自身の理想と現実とのギャップに悩む心をそのまま映したかのように攻撃的で、それでいてヤナセ自身も含め今を生きる存在(人間だけでなく)に対する愛を感じさせるかのようにラブリー/ピースフルな浮遊感を感じさせる作品に仕上がったように感じています。

本人の言をとるなら、幼少の頃から慣れ親しんだEarth Winf & Fireなどに影響を受けたとのことですが、本作を聴く限りではそういったR&B的な要素は作曲・アレンジ面からは感じられません。
むしろもう一方で上がるFISHMANSの雰囲気などが近いのかと感じます。
全編通して感じるダブに影響を受けていそうな感じがそう思わせるのでしょうが、そのつもりで聴いてみると逆にFISHMANS的(というよりは一般的にダブ的といえる)な深海感はあまりなく、むしろ大空を感じさせるような吹き通しの良さがあります。
そしてそれに施されるミックスなどの感覚は確かにR&Bにも似たような小気味の良さとメロウな感覚があるのです。

しかしながら(?)彼の作曲のベースにあるのは日本字らしいフォーキーさを感じさせるのものでありますし、最終的な録音/ミックスに至る部分には先述したレゲエ/ダブ的なベース強調の空気も感ぜられます。
さらに歌詞は直情的で、しかしながら直喩暗喩をたっぷり含んだ様々な意味にとれるようなものになっており、一度・二度聴いただけでの判断を許さないような奥深いものになっています。

もはや自分自身でも支離滅裂に思えてきましたが(笑)これらのあまりに雑多な要素がたった10曲の中に詰め込まれ、混ぜ合わされ、まとめられて提示されたのがこの"中学生"という作品なのです。

こんな作品は、何十年もキャリアを重ねたミュージシャンにこそ作ってほしいものではありますが、ヤナセジロウが若干20歳にしてこれを作り上げたということには、驚きもあるものの、むしろ経験を重ねていないからこそのノーブルな輝きが非常にうまく作用したようにも思えてきます。
要は奇跡的な作品だということです(笑)

とにかく、まだ未聴の方はぜひ一度聴いていただきたいと思います。
独特の、そして確固たる世界観に魅了されるであろうことは保証いたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
82位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR