スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loke Rahbek "City of Women"

0519_lokerahbek.jpg


Artist: Loke Rahbek
Album: "City of Women"
Label: editions Mego
Year: 2017

Tracklist
01. Like a Still Pool (3:40)
02. Fermented (2:45)
03. City Of Women (6:23)
04. A Mess Of Love (4:35)
05. Palm (4:01)
06. In Piles of Magazines (5:27)
07. A Word a Day (0:50)
08. Swimwear (3:00)
09. Take Pleasure in Habits (2:56)


Damien DubrovnikやCroatian Amorといったユニット、レーベルPosh Isolationの中心人物としてしられるミュージシャン ローク・ラーベックのソロ・アルバムがeMegoより5月にリリースされました。

本作は『女達の街』という、どこか神秘的/ミステリアスな印象を抱かせるタイトルに違わず、とても透き通った美しさを感じさせる作品です。

柔らかな音の鍵盤、荘厳なストリングス、人里離れた夜半の戸外を思わせるようなフィールドレコーディング、そしてダークな電子音響などが一本芯の通った美的センスに基づいてレイヤーされていることがありありと見て(聴いて)とれると思いますが、今作の魅力は、その殆ど全てがざらついた感触を残すテクスチュアを帯びていることです。

一言で言えば「ノイジー」ということなのですが、いわゆるノイズ・ミュージック然としているわけでなく、美しくレイヤーされた音の上に薄い幕(あるいは布)のように被せられていたり、あるいはサウンドの強弱に合わせて軋み、ゆったりとしたグルーヴを醸してみたり、あるいは複数の打音の中心に据えられて、どこかスペーシー/無機的な空気を作り出したり…とかなりヴァラエティに富んだ使われ方をしており、非常に音楽的(というか楽音としてというか)用いられています。

また、和声的な部分ではモダン/ポスト・クラシカルにも通じる部分もあり、30分強という短めの収録時間ながら、聴き終えた後は非常に充ち足りた気持ちになることと思います。
強くオススメできる一枚です。ぜひ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
73位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。