The Necks "Unfold"

0210_thenecks.jpg


Artist: The Necks
Album: "Unfold"
Label: Ideologic Organ
Year: 2017

Tracklist
01. Rise (15:33)
02. Overhear (16:17)
03. Blue Mountain (20:58)
04. Timepiece (21:47)


オーストラリアの誇る即興トリオThe Necks
結成は1987年ということでなんと今年で結成30周年にもなる大御所ユニットなのですが、私が知ったのは実は最近でして、昨年の初来日に絡んで名前を見ることが多くなった、というのが切欠でした。
(一応、以前ドラマーのトニー・バックがFenneszと共演した盤を聴いたことはありましたが、The Necksの人なんて意識してもいませんでした 汗)

来日公演には行けませんでしたが、editions Mego傘下で、ステファン・オマリーが主宰するIdeologic Organより2017年早々に新作が発表されることを知ったのと、バンド自体になにか惹かれるものを感じたのもあり、ReRより数年前に出ていた過去8作を集めたBOXを年末に購入して(あとは年明けに2013年の"Open"も購入して)新作を迎える準備を着々と進めておりました(笑)
本作は1stプレスが発売前に売り切れ(eMegoのサイト見に行ったらSold Outの文字が…)てしまい、焦ってBoomkatで確保しましたが、なんとか手に入ってよかったです。(3月に再プレスがかかったようです)

さて、本作について述べる前に、まずはThe Necksの基本的なスタイルについて述べることとしましょう。
彼らが根本に有するのは「即興演奏」「ミニマリズム」の2点で、これは彼らの作品のどれを聴いても意識する要素だと思います。
ドラムスとベース、そしてピアノがストイックに反復しながら徐々にそのフレーズを変化させていき、殆どの作品において、1時間もの長い時間を使って演奏が上り詰めていく様がはっきりと聴き取れます。
これまで"Unfold"を含め10作を聴きましたが、個人的にこの方向性で最も好きなのは2003年の"Drive by"でした。
繰り返しますが本当にストイックな反復をベースとして、その上で丁寧に音を変化/レイヤーさせていくことで生じる高揚感には他では得難いものがありますし、その演奏はしなかさと共にどこかはっきりとした輪郭を持っており、クラウトロックなどとも比較できるような硬質な魅力もあったように思います。

しかしながら、彼らはその作風を2000年代後半から徐々に変化させていき、そしてそれは2010年代に入ってだんだんと顕著になっていきます。
それを私が強く意識したのはやはり後で手に入れた"Open"でした。
一聴してまず感じたのは「禅」の様な感覚というか、今までのストイックな反復によるディシプリンがもたらす明確な輪郭線が融解し、もっと抽象的で流動的な「空気」を醸しつつも意識が一処に集中するような、メディテーティヴな感覚でした。
"Open"ではメロディにラーガのようなスケールを聴き取れたため、そこに起因した印象かな、と思っておりましたが、今作ではそれがさらに突き詰められ、頂点を迎えているように思います。

なによりも変化したのは、もはや彼らは明確なフレーズの反復を行っていない、という点だと思います。
ドラムが土台となるパルス/グルーヴを発信し、そこにベースが明確なリフの反復(「リフの反復」って妙な言葉ですが 笑)でもってグルーヴを強化し、ピアノが同じく反復しつつ音響的な装飾を施す…という、反復を主体とする即興演奏におけるある種の暗黙の了解を完全に拒否しているのです。

彼らは互いの演奏、一挙手一投足にまで集中し、他の2人の演奏に最適な答えをリアルタイムで返し続けます。(もちろん、今までの作品同様オーヴァーダブでレイヤーされた部分もあるのでしょうが)
いわゆるインタープレイで楽曲を構築していく様は、(私自身はThe Necksのことをジャズ・バンドとはあまり思っていないのですが)まるでビル・エヴァンス率いるピアノトリオが(シンセやオルガンなども用いつつ)フリーミュージックを演奏したら、というifのようにも聴き取れますし、また、本作のリリース元であるIdeologic Organ絡みでは、レーベルオーナーのオマリーが灰野敬二、オーレンアンバーチと組んだNazoranaiや、あるいはメンバーの共通から灰野/オルーク/アンバーチのトリオの演奏なども(熱量自体は違いますが)思い浮かぶ気がします。

本作は彼らにしては珍しく(?)15~20分程度のコンパクトな曲が並んだ作品となりましたが、時間感覚を希釈し、逆に濃縮するような感覚は今までで最も強いように思います。
今年の新作ではかなり上位に食い込んできそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
71位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR