Pat Metheny "What's It All About"

Whats It All About

Artist: Pat Metheny
Album: "What's Ia All About"
Label: Nonesuch
Yaer: 2011

Tracklist
01. The Sound of Silence (6:33)
02. Cherish (5:28)
03. Alfie (7:47)
04. Pipeline (3:28)
05. Garota de Ipoanema (5:12)
06. Rainy Days and Mondays (7:12)
07. That's the Way I've Always Heard It Should Be (6:03)
08. Slow Hot Wind (4:28)
09. Batcha by Golly, Wow (5:18)
10. And I Love Her (4:22)


ジャズ・ギタリスト、パット・メセニーの新作がNonesuchよりリリースされました。
今回の作品は"One Quiet Night"(未聴です)と同じく、バリトンギター一本(一部例外あり)によるソロ集ではあるのですが、"One Quiet Night"とは違い、全曲カヴァー曲で構成されています。

選曲もポピュラーミュージックからのものが中心で、サイモン&ガーファンクル(M-1)、バカラック(M-3)、トム・ジョビン(M-5)、そしてビートルズ(M-10)と、有名どころの楽曲が多く収録されています。
いずれもギター一本でリリカルに演奏しておりますが、何よりその倍音の美しさに心が惹かれますね。

特に有名なピカソギター(42弦ギター)で演奏されるM-1などは分かりやすく倍音やギターの「響き」そのものを楽しめるかと思います。
様々な音が波紋となって交錯し、そこから静かに立ち現れてくる倍音の心地よさ。メロディ・アレンジが原曲に忠実でシンプルなものが多いのもそういう部分に起因していると思われます。我々が良く知る、メセニーが手を加える必要のないメロディを、彼が自身の技術を駆使し、倍音で以って豊かに彩っていく。

明らかに「音韻」ではなく「音響」の側面の強いアルバムであると思います。
単なる「カヴァー集」ととるとそこまでの作品かもしれませんが、是非ゆっくりと、細部にまで耳を傾けて、この豊かな音の響きに酔いしれて欲しいものです。





What's It All AboutWhat's It All About
(2011/06/14)
Pat Metheny

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR