Carla Dal Forno "You Know What It's Like"

carladalforno_ykwil.jpg


Artist: Carla Dal Forno
Album: "You Know What It's Like"
Label: Blackest Ever Black
Year: 2016

Tracklist
01. Italian Cinema (1:50)
02. Fast Moving Cars (3:31)
03. DB Rip (3:49)
04. What You Gonna Do Now? (3:55)
05. Dry In The Rain (3:27)
06. You Know What It's Like (4:05)
07. Dragon Breath (3:20)
08. The Same Reply (5:17)


ジャマイカにおけるレゲエに端を発し、移民とともにUKへと渡ったダブ。
このジャンル/方法論が彼の地で独自の発展を遂げ、あるいはレゲエと分離していった(そして90年代頃にはニュールーツとして再びレベル/反逆の世界に舞い戻った)ということについては、以前より折にふれてお話してまいりました。

そして、00年代のダブステップ/ポスト・ダブステップ/ポスト・インダストリアルを通過し、80年代のポストパンクやニューウェーヴなどの影響下にある音を現代に再構築するかのような作品を多く発表しているロンドンのBlackest Ever Blackからこの10月に発表された、才媛カーラ・ダル・フォーノによるソロデビュー作"You Know What It's Like"は、ダブがUK(特にロンドン)で独自の発展を遂げる内に、UK都市部の若い世代にとってのブルーズとして機能するようになったことを改めて証明する力作と言えるのではないでしょうか。

同レーベルより作品をリリースするアヴァン・ポップなユニットF ingers(未聴)の一員としても活動する彼女が、本作において展開するサウンドは、間違いなくダブの(あるいはダブステップ/ポストインダストリアルの)影響下にあるダークな質感と、ディープな奥行きを持っています。
「F ingersに比べるとポップ」という評を散見しますが、割と素直な歌声/メロディや、シンプルに組まれたビートなどがそういった風に感じさせる要因のようにも思えますが、これが「ポップ」か、と言われると、そう表現するには少々ヘヴィなのでは、という気もします。

確かに、ビートも歌声も素直でシンプルです。
しかし、先述の質感と奥行きを持って奏でられるビートは、どこか呪術的な民族性を孕み(一部では電子音がガムランのようにも聴こえます)、歌声はその抑揚と表情に乏しい唱法と三行詩のような歌詞構造も相まって非常にブルージーで虚無的な印象を残します。
また、本作は全8曲の収録ですが、奇数曲目は次の曲の前奏曲(あるいは前後の曲のインタールード)的に機能する不穏なインストゥルメンタルで、「2曲で1セット」という構造で4セットの話を綴るような構造になっており、それがまた独特の反復性/儀式性を作品全体に付与しているようにも思えるのです。

UK/ロンドンにおけるダブは、Burialの1stによりそのディープなレイヤー/奥行きの中に孤独が滲むという可能性を獲得し、さらにジェイムス・ブレイクの1stによりブルーズ/ソウル/R&Bの構造と歌という要素を取り入れることでそのブルーズ性を高めてきたように思います。
フォーノは、彼らの方向性を踏襲しながらも、レーベルカラーに合わせたゴシカルなサウンドを取り入れることで、「UK都市部に住まう若者のブルーズ」をより強固に表現したのだと私は思います。
実際、bandcampでBluesタグを検索すると本作が(しかも、これを書いている12/24時点ではbest-sellingの筆頭として)見つかる(=ブルースとしてbandcampに登録がある)のは、レーベルか本人は本作をブルースであると考えていることの証明でしょう。

ジェイムス・ブレイクがソウル/R&Bの世界に舞い戻っていった今、このシーン(あるのかどうかすら分かりませんが 笑)を代表するのは彼女になるのかもしれません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR