D/P/I "Composer"

dpicomposer.jpg


Artist: D/P/I
Album: "Composer"
Label: Shelter Press
Year: 2016

Tracklist
01. Poly- (1:39)
02. Semantics (9:37)
03. Image Furnace (5:02)
04. Ecstatics (6:16)
05. Escape (1:28)
06. Acid (2:48)
07. Pattern/WAYTA? (4:45)


USのDJ/ヴィジュアル・アーティストのアレックス・グレイによる、D/P/I(DJ Purple Image)としての最終作がShelter Pressよりリリースされました。
"Composer"(作曲家)というタイトルから、彼の作曲の方法論の粋を集めた作品でありそうな雰囲気が漂っていますが、実際のところこのタイトルは逆説的なものなようです。

本作はスタートこそジャンベやコンガの演奏に端を発するようですが、そこから先の音響/リズムの変化やレイヤーについては、完全に自動生成されたものであり、一聴すれば分かる通り、リズムは常に伸縮を繰り返しながら発展していきます。
即興的というよりはむしろ「何を考えているのか分からない」ようなサウンドが次から次へと繰り出され、それがものすごい落差で唐突に転換していったかと思いきや、次の瞬間にはわざとらしいほどにノリのいいビートが生成され始めるなど、意識しながら聴かないと(聴いても?)楽曲の境すら不明瞭です。(ある意味ではアルバム全体で1曲ととってしまっても良いのかもしれませんが…)

底の見えない恐ろしさというか、質の悪いジョークのような感覚が一時期のAphex Twinなどにも通底するような気もしますが、明確な美しさのある(=人の意識を感じさせる)ウワモノがあったあちらに比べるとこちらはずっと無機質で、それゆえに自由であると言えると思います。
ここには「作曲家」の不在から「作曲」というものの本質を浮かび上がらせようとか、そういった大それた意識/思いは感じられません。
あるのは、もっと無意識的で無邪気な印象すら抱かせる、ただ音が反復しながら変化し、他の音と交錯して重なりあうことで生まれる音の快楽そのものだけなのです。

本作の特徴/特性を十分に理解したうえで、自由に変化していくサウンドを的確に捉えたラシャッド・ベッカーによるマスタリングも特筆すべきでしょう。
彼の手によってサウンドがスッキリと整理され、一音一音が粒だってはっきりと聴取できるミキシングが施されることで、自由であるからこそ非常に複雑な関係性を見せる音が生み出す情報が明確に立ち現れてきているように感じられますし、そうであるからこそ本作は、その音と音の隙間=空白部分にすら何か意味があるのではないかと思わせるほど奥行きを感じさせる作品に仕上がっていると思うのです。

このミキシングは同時に、サウンドをスッキリと整頓することにより、この音の織物が持つ、無意識的で無邪気な質感を倍加させています。
先述の「音の快楽そのもの」がより強く感じられつつ、ダダイズムやシュールレアリズムな虚無的な感覚に陥らず、躁的な爆発力を30分強の間持続し続けられているのはやはりベッカーのマスタリングあっての成果だと思います。

そういった、制作における方法論とそれにたいする最良のミキシングにより、本作はアレックス本人の述べるところの「『テクノ』『エクスペリメンタル』『アブストラクト』『ダンス』『IDM』など、どのようなジャンルにも属さない」作品に仕上がったと言えますし、"Composer"というタイトルも批評家の過度の意味付けを拒否するかのような、一種のユーモアとして面白おかしく響いているように思います。

本作を目の前にした我々がすべきことはただ一つ、再生ボタンを押して、ここにある音そのものに溺れることだけです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR