2016年10月の新譜&再発

10月です。
色々バタバタしていますが、今月も音楽は聴き続けますよ!

01. Mary Halvorson Octet "Away with You"(Firehouse 12 Records)
mhv-awy.jpg
ニューヨークのジャズ・ギタリストによる新作。
年始にマイケル・フォルマネクがECMより出した"The Distance"などでも大きくフィーチュアされていましたし、バンド作も出てたみたいなのですが、今回はじめて聴いてみることに。
アンソニー・ブラクストンとも共演経験ありのようなのでそちらも近いうち聴いてみたいですね。



02. The Pentangle "Finale"(Topic Records)
tp-f.jpg
トラッド・フォークの伝説的バンド、2008年のリユニオン・ライヴが音源化。
バート・ヤンシュとジョン・レンボーンという名ギタリスト2名がすでに鬼籍に入っておりますので、オリジナルメンバーでは最後の録音と言っても良さそうです。
一応、11年にもう一度ライヴしたみたいですが、今作は名作/大作である2nd"Sweet Child"(ライヴとスタジオの2枚組)と同じ会場でのライヴということもあり、メモリアルなものになると思われます。



03. binaria "diez" + Anniversary BOX(Self-Product)
[イメージ画像なし]
同人音楽ユニットの新作と、これまでM3で発表してきた作品をリマスターしてまとめたBOXセットが出ます。
一部は持っていましたが、今回は逃したものも含め全部入る(ベストの"sonido"のみ入らないようですが)のがとても嬉しいですね。
新作"diez"では新曲のほか、今までに提供してきた曲のセルフ・カヴァーなども収録されるとのことで楽しみです。

(新作からはまだ楽曲が出てきてないので、とりいそぎ"rueda"収録の楽曲を)


04. フレデリック "フレデリズム" (A-Sketch)
f-frn.jpg f-fr.jpg
やっと出た!な期待のJ-ROCKバンドの1stフル。
インディーズ時代の楽曲なども収録、全15曲のフルヴォリュームということで、一枚の作品として完成させるよりは、ここまでの活動の総まとめな雰囲気が強そうではありますが、期待しております。



05. ROVO "XI"(Wonderground Music)
[イメージ画像なし]
ROVOが新作を、ということで、近年改めてROVOをフォローしなおしていた身としては聴かざるを得ないでしょう(笑)
フリーDLでライヴなども発表していましたが、純粋な新作というと12年の"PHASE"以降4年ぶりだと思いますので、彼らの音楽性がどう変化したか、あるいはどこに到達したのか、今からとても楽しみですね。

(こちらも新曲はまだ出てきてないので、今年のフジロックの様子を。曲は10年の"RAVO"からのものです。)



01. XTC "Skylarking"(Ape House)
xtc-sl.jpg
毎年恒例の、スティーヴン・ウィルソンによるXTC 5.1chリミックスシリーズ、今年は"SKylarking"です。
2010年に極性修正版(2014年にCD化、今年アナログとCDのBOXとしても再販)が出た際にガラリとイメージが変わった本作ですが、音の魔術師スティーヴン・ウィルソンにより、どのように新たな息吹が吹き込まれたのか、非常に楽しみですね。



あとはクリムゾンの80年代BOXやティム・バックリィのデモ集など、気になる発掘音源もちらほらあるのですが、(特にクリムゾンは)ボーナスまで待つかどうか、ちょっと悩んでいます。
今月はこんな感じで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR