TAMTAM "NEWPOESY"

tamtamnp.jpg


Artist: TAMTAM
Album: "NEWPOESY"
Label: P-Vine
Year: 2016

Tracklist
01. アンブレラ (4:12)
02. コーヒーピープル (4:43)
03. CANADA (5:01)
04. インディゴ16' (5:41)
05. カルテ (4:20)
06. sweetcigarettes (5:08)
07. greedcity -the theme of lisa- (3:37)
08. 星雲ヒッチハイク (6:58)
09. newpoesy (1:55)
10. 自転車ジェット (4:10)


レゲエ/ダブを中心として、様々なジャンルをその視野に収める国内のバンドTAMTAMがP-Vineに移籍してから初めて放つ新作"NEWPOESY"は、"Back to the Riddim"というテーマどおり、改めて自身の根本的なスタイル(=レゲエ/ダブ)に回帰しながらも、それ以前に見せていたロック/ポップス的な起承転結のスッキリした楽曲構造や歌心、近年のR&B/ソウル的な重心低めのグルーヴを全編にみなぎらせた快作に仕上がりました。

私は今作で初めて彼らの音楽に触れますが、ネット上にアップされている過去の楽曲を聴く限りでは、初期はDRY & HEAVYなど直系の和製ダブバンド的な空気が強く、ビクターからメジャーデビューした時期はポップス的な色彩を強めていったような雰囲気だったようです。
そういった点を踏まえると今作は、今までの様々なチャレンジが見事な形で結実した作品と取ることができるでしょう。

なによりも、1曲目'アンブレラ'の一打でリスナーを引き込むドラムの後に入ってくるベースからしてテンションがあがります。
「ゆったりとくつろいでいながらファンキーな、シンプルでかっこいいベースライン」こそがレゲエ/ダブ(を根源とする)音楽における最重要項目だと個人的には考えているですが、このベースラインは完全に文句なしの完璧なものだと思います(笑)

その後の楽曲でも素晴らしいベースラインがバンバン繰り出されて、それだけでも嬉しくなると同時に非常に興奮させられますが、さらにそこにどっしりとしたドラムががっちりと噛み合い、ギターが小気味の良いカッティングや空間的な残響を印象づけるストロークなどでサポートしつつ、アトモスフェリックなシンセサウンドやちょっと不協和で熱情的なピアノサウンド、祝祭的なトランペットなどで隙間や表層を埋めていくという、とても強固なアンサンブルにより、まるでバンド全体で一つの生き物であるかのように自然で奥行きのある、濃密な雰囲気が全編通して感じられます。
紅一点のヴォーカル(兼トランペッター) クロによる(今までに比べると)気だるげでリラックスした歌声もそんな演奏にがっちりはまり、より今作のまとまりを強めていますね。

曲のスタイルやアレンジメントは多彩ですが散らかった感じがなく、彼らの幅広さと、それを統合していくセンスの高さを如実に示しています。
もちろん、ダブバンドでもありますので、ダブ的なディレイ/リヴァーブは随所で存分に楽しめると同時に、そういった音響操作がバンドの演奏やヴォーカル/コーラスのハーモニーを一層強めているような瞬間もあります。
先述したベースラインが素晴らしすぎる1曲目'アンブレラ'や、アレンジメントや録音的な部分で本作の一番の指針となったドープな雰囲気の香る3曲目'CANADA'、そしてそもそも今作の方向性のきっかけとなったポップ&空間的な8曲目'星雲ヒッチハイク'などはその好例であると言えるでしょう。

メンバーが聴いた様々な音楽からの影響と、いつ果てるともしれないジャムの楽しさや悦びから生まれたであろう本作はファンキーでダンサブルでスモーキーでメロディアス、そしてちょっぴりセンチメンタルな快作である、と改めて大推薦させていただきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR