2016年9月の新譜

9月ということで、今年もいよいよ後半戦に入った感がありありと感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はつい先日より思い立って実行しているカフェイン断ちのせいで夜10時位には眠くなってしまい、音楽が満足に聴けていません。
もう1週間我慢したら少しずつとっていこうとは思っていますが…

と、まぁそんな余談は置いておいて、今月購入予定の新譜です。

01. Darcy James Argue's Secret Society "Real Enemies" (New Amsterdam Records)
djassrealenemies.jpg
インディークラシック&ラージアンサンブル案件。
怜悧な感じのアンサンブルによる、中々に攻めた作品のようです。



02. Dinosaur "Together, As One"(Edition Records)
dinosaurtao.jpg
女性ペッター ローラ・ジャードによるジャズ・コンボ、Edition Recordsからのデビュー作。
エリオット・ギャルヴィンやコリィ・ディックなど、最近のEdition Records作品で名前を見た面々によるバンドということで、どんなサウンドになるのか楽しみ。
先行曲のえらいスペイシーな感じなどにも期待が高まっています。



03. Lustmord "Dark Matter"(Touch)
lustmorddarkmatter.jpg
ダークアンビエントの大御所(?)の新作がTouchより。
私自身この人の作品は初めてなのですが、長年暖めてきた作品みたいですね。



04. Oddarrang "Agartha"(Edition Records)
oddarrangagartha.jpg
フィンランドのジャズ・クインテットの通算第4作目(Edition Recordsからは2作目)。
ジャズというかクラシックというか…先行曲をきく限りではポスト・ロックっぽい雰囲気もありつつ、という感じで得体がしれず、面白そうです。



05. Thomas Brinkmann "A 1000 Keys"(editions Mego)
brinkmann1000keys.jpg
ミニマルの巨匠が昨年の"What You Hear (Is What You Hear)"に引き続き、かなりいいペースで新作をリリース。
相変わらずの厳格すぎる(笑)ミニマリズムが今作ではどう聴こえるでしょうか。



06. TAMTAM "Newpoesy"(P-VINE)
tamtamnp.jpg
国内発のダブ・バンドの新作がP-VINEより。
原点回帰、ということでレゲエ色強めになるのでしょうか。



未レビュー新譜がどんどんたまっていくぜ!で地獄な状態になってますがなんとか頑張って今年を完走したいと思っています。
とりあえず、今日届いたクリムゾンのライヴ作品を聴かねば…(白目)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Thomas Brinkmannはその新譜だけじゃなくて、世界350コピー限定のCertain Degree of Stasisという2枚組みCDも出すそうなので、自分はそっちを注文しておきました。内容はよくわかってませんけど。
「限定」とかやめてくれ! って気分ですw

Re: No title

>> ありたん さん

こんばんは…って、まじですか!と思って調べたらほんとですね。
レーベルのFrozen ReedsではOut of Stockとなっているので、取り急ぎBoomkatに発注掛けてみたけど大丈夫ですかね…
この手のやつはAmazonだと失敗しそうな予感がしますからね…

No title

どーもです。Brinkmannファンじゃないから、8月30日にアマゾン.jpで予約しちゃいましたねー。届かなかったら……ファンじゃないので、素直に諦めますw

Lustmord "Dark Matter"は買おうかなってちょっと思ったんですけど、今のところはやめておきますかね、なんとなく……。暗すぎそうですし、地味すぎそうですし。と思って、今一度試聴したらよさげですねw

Re: No title

>> ありたん さん

巨匠、といってもニッチなジャンルですので即売り切れ、ってことはないとは思うんですけどね…
12Kなんかも大体は500~1000枚限定ですけどしばらくは在庫あって、1年位でようやく売り切れみたいな感じですし。
お互い、手に入ると良いですね。

No title

2004年ごろ、スーパースターDJであるsasha(豪邸の一軒は確実に持っているはず)と言う人の1万枚限定CDがあっさりHMVで買えたこともありましたから、Brinkmannもお互い大丈夫ですよ! ありがとうございます!
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR