スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Elliot Galvin Trio "Punch"

egalvinpunch.jpg


Artist: Elliot Galvin Trio
Album: "Punch"
Label: Edition Records
Year: 2016

Tracklist
01. Punch and Judy (4:42)
02. Hurdy-gurdy (4:01)
03. Tipu's Tiger (5:39)
04. Rolling (0:09)
05. Blop (3:29)
06. Lions (3:09)
07. 1666 (2:51)
08. Mack the Knife (5:46)
09. Polari (3:46)
10. Cosy (4:35)


UKの新進気鋭のピアニスト エリオット・ギャルヴィンの頭の中はどうなっているのでしょうか。
彼のレギュラートリオによる2ndにして、同時にEdition Recordsからのデビュー作でもある新作"Punch"を聴いていると、自分が今まで持っていた音楽観が根底/前提から覆されるような驚きと、それがもたらす爽快感とに病みつきになっている自分自身に気付かされるのです。

この若干25歳のピアニストは、素直な演奏をする気はまるでないようです。
1曲目'Punch and Judy'からして、そもそもカセットプレイヤーからのものと思しき子供の遊び声(?)から始まりますし、その他も楽曲によっては突然アコーディオンを引っ張りだしてみたり、スタイロフォンで思いっきりノイズを披露したかとおもいきや、メロディカの二刀流(!?)を始めてみたり、あるいはスタンダートのテーマをドラマーに(グロッケンシュピールで)弾かせながら、自分は沈み込むように陰鬱なバッキングに徹してみたり…とやりたい放題で、ピアノトリオというものに求められがちなリリシズムや耽美性をはなから拒絶しています。

メロディも一癖も二癖もあるものばかりで、和声/旋律という、音楽における「意味」や「意図」を読み取られることについてまるでアレルギーでもあるかのようにメロディアスな展開を避けていきます。
それに加えてドラムがガチャガチャとせわしなく動き、ベースはタイトに弦を弾きながらも、時折ボウイングでオールドファッションなスウィング風のテクスチュアを付与することで、楽曲はまるでゴロツキの集まる場末のキャバレーで演奏されているかのようなストリート感覚を孕んでいきます。
彼らは冷笑的なユーモアを漂わせつつ、余裕たっぷりに仕事をこなしていきますが、それがとても様になっていてスタイリッシュにすら思えるのです。

ハーモニーやリズムの複雑さ、そしてそれがストリート感覚を持ちながらスタイリッシュにビシバシと決まる様には、ジェイソン・モラン(特に3rd"Balck Stars"が近い)に通底するものも感じます。
UKジャズ/北欧ジャズではある程度お約束ですが、クラシック由来らしきエレガンスが随所に忍ばされているところもこのトリオに限ってはモラン的に聴こえます。

そして、散々取っ付き易い演奏を避けた挙句くりだされる、素直かつ無邪気な最終曲'Cosy'でアルバムは幕を閉じます。
口笛を拭きつつ、まるで幼い頃に聴いたメロディを思い出しながらアレンジしているかのような演奏で彼らの今回の仕事は終わり、といったところなのかもしれませんが、これがまた絶妙の締めとして機能しています。

なんとなく、素面で聴くよりは強めの酒でも嗜みながら頭をからっぽにして聴くと良さそうな作品です。
これから先がとても楽しみなトリオだと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。