Claire M Singer "Solas"

clairemsingersolas.jpg


Artist: Claire M Singer
Album: "Solas"
Label: Touch
Year: 2016

Tracklist
Disc 1
01. A Different Place (6:35)
02. Ceó (5:39)
03. Solas (10:50)
04. Diobaig (4:47)
05. Eilean (11:36)
06. Wrangham (6:47)

Disc 2
01. The Molendinar (25:57)
02. Aisir (14:46)
(Disc2-2はDL限定のボーナストラック)


ロンドンのユニオン・チャペルを拠点としてパフォーマンスやワークショップを行っている女性作曲家クレア・M・シンガーのデビュー作(なんと2枚組)がTouchよりリリースされました。
Touchからのリリースということですが、思ったより自分の周囲で話題になっている雰囲気もなく、彼女自身の経歴もはっきり分からなかったこともあってどのような作品になるのか期待半分不安半分といったところでしたが、繊細で神秘的、そしてメロディアスなコンポジションと、重厚にレイヤーされた音が非常にマッチした充実作となったように思います。

本作は、彼女がここ14年間の間に作曲した作品をまとめたものです。
特に近年、彼女の興味の中心はユニオンチャペルの1877年ヘンリー・ウィリス製のオルガンとチェロ、そして電子音との混交/交錯にあったようで、本作で聴かれる楽曲でもそれらの3つの音を駆使しています。

まずもって、ディスク1の1曲目'A Different Place'からして素晴らしいです。
シンプルでありながら(あるがゆえに?)、冷徹なまでの美しさを有した旋律をチェロが反復し、そこには更にチェロの多重録音が重ねられていきます。
主旋律とポリフォニックな関係を持つドローン状のラインと、軋むように歪みながら、一定の拍節感を生じさせる低音のラインという2種のラインを絡めた上で繊細に電子音が挿入されるわけですが、この7分弱の間、英国/北欧らしい寒々とした空気があたりに充満する様な気分を味わえます。

その他、長大な表題曲'Solas'などではオルガンか重ねられていますが、神秘性/霊性を孕みながら音が上り詰めていくかのような響きはそれだけで非常にパワフルですし、他の曲ではエレクトロニクスによる低音ドローンを主軸に、チェロなどの幽玄な旋律をうっすらと重ねることで、スピリチュアルな雰囲気を漂わせています。
基本的には音のレイヤーとテクスチュアに主眼を置いたポストクラシカル系の作品ということができると思うのですが、非常にコンポジション(というかメロディ)が見事なために、長尺の楽曲でもとても聴きやすく、音がすぅっと体に入ってくる、またはこちらの意識がすぅっと楽曲に没入していくような感覚を覚えます。

その原因としては、彼女のコンポジション自体が見事なことももちろんだとは思いますが、何より音のレイヤーの仕方、アレンジメント/パワープレイが非常に巧みであることが、本作の魅力をより一層際立たせているように思います。
DLボーナス曲も含めると90分近くもある大作なのですが、聴き始めると結構あっという間で、美しい音響とその重なりに耳を傾けているだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。
個人的には1曲目'A Different Place'や3曲目'Solas'、5曲目'Eilean'など美しくて好きですが、最も好きなのは霊性/神性とある種の感傷のようなものが同居したメロディ/コードがスピリチュアルに美しすぎる6曲目'Wrangham'がイチオシです。

以前紹介した、サイモン・スコットの"Floodlines"と合わせ、ドローン愛好家やTouchファンにはマストと言える作品だと思います。


01. A Different Place


06. Wrangham

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝読しております。さて本作は私もCDを購入して愛聴しております。しかし残念ながらボーナストラックのダウンロード方法がわかりません。もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

Re: No title

>> jim さん

こんばんは。
どちらで購入されましたか?

私はCDをTouch Shopで直接購入したのでアルバム全体のDL用のURLがTouchから送られてきまして、その中に入っていました。
おそらく単品でのDL販売はされていないかと思いますので、もしAmazonなどで購入した場合はデジタルを再度購入する必要があるかと思います。

No title

ご返答ありがとうございました。参考になりました。
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR