2016年5月の新譜+再発

さて、昼間にtricotの"KABUKU EP"について更新したところではありますが、毎月恒例のやついきます。


01. Christian Fennesz & Jim O'Rourke "It's Hard for Me to Say I'm Sorry"(editions Mego)
cfennesz-jorourkeitshard.jpg
eMegoよりフェネスとオルークのデュオ作が出ます。
PITAも交えたFenn O'Bergでの活動があったため共演自体は初めてでないものの、2人だけというのは恐らく初?
これだけの大御所2名ですので、先に音を聴くのも面白くないかな、と思って視聴してません(笑)
でも期待大です。



02. PITA "Get in"(editions Mego)
pitagetin.jpg
同じくeMegoよりPITAの新作。(何年ぶりだ?)
先述のFenn O'Bergはもちろん、Sunn O)))のステファン・オマリーとのKTLなど、コラボワークが中心だったここしばらくの活動がどう活かされているのか、興味深いところだと思います。
…といいつつまだKTL聴いたことないんですけど(汗)
そのうち聴きます。きっと。



03. Prostitutes "Ghost Detergent"(Spectrum Spools)
prostitutesghost.jpg
UKの電子音楽家の、この名義では1stがSpectrum Spoolsより。
あまり存じてないのですが、最近のポストインダストリアル系の先祖返り(デトロイト・テクノ)的傾向を匂わせつつも、あちらほどソウルフルでなくてバキバキっぽそうで期待してます。
Spectrum Spoolsは6月にもSecond Woman(TTVのジョシュアの新プロジェクト)の作品をリリース予定でして、今後の動向が気になるところです。



04. Raging Fyah "Everlasting"(VP Records)
ragingfyahevelasting.jpg
ジャマイカの老舗VP Recordsより、若手(?)ルーツ・ロック・バンドRaging Fyahが3作目をリリース。
シンプルなバンドサウンドはもちろんなのですが、やはりダブ経過後のレゲエということで、もはやオリジナルでもダブ処理が前提となっているあたりはやはり面白いと思いますし、録音が結構良さそうなので過去の名盤的なものとは印象が違うかな、ということで買ってみることに。
結構楽しみにしています。



05. Robert Glasper "Everything is Beautiful"(Columbia)
glaspereib.jpg
グラスパーの新譜はマイルスのトリビュート/リミックス集、ということで随分HIPHOP的な方向に振ったものになりそう。
我が国ではJTNCで中心的に取り上げられたこともあり、未だ「今ジャズ」的なものの筆頭と目されていると思いますが、最近の活動を追う限りではややマンネリ気味なのかな、という気もしています。
バンド形式ではないようなので、ここらで一つ流れを変えられるでしょうか?



新譜は今のところこんな感じです。
続いては再発モノ。(1つだけですが)

01. Slum Village "The Fantastic Box: Jay-Dee Production"(Get On Down)
slumvillagefantastic.jpg
いやね、ソウルクエリアンズ関連を掘ってたくせに、2010年に"Fantastic Vol.2"のデラックス・エディションが出てたのをすっかり見落としてまして、それを探してたせいでこの名作にまだ手を出せていなかったのです。
そこにきてGet On Downからのこの豪華な仕様の再発の報があったものですから、一も二もなく飛びつきました(笑)
レーベルにプレオーダー済なので、安心して待ちたいと思います。



なんかeMegoとブラック・ミュージックがキーワードな5月になりそうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR