Tim Hecker "Love Streams"

timheckerlove.jpg


Artist: Tim Hecker
Album: "Love Streams"
Label: 4AD
Year: 2016

Tracklist
01. Obsidian Counterpoint (4:56)
02. Music Of The Air (4:08)
03. Bijie Dream (2:17)
04. Live Leak Instrumental (2:57)
05. Violet Monumental I (4:58)
06. Violet Monumental II (3:14)
07. Up Red Bull Creek (2:41)
08. Castrati Stack (4:01)
09. Voice Crack (3:15)
10. Collapse Sonata (4:13)
11. Black Phase (6:16)


カナダ出身のティム・ヘッカーが名門4ADよりリリースした新作は、『愛の奔流』というストレートで力強いタイトルや、ジャケットの淡くぼんやりとしたイメージが示す通りに甘美/耽美な作品に仕上がりました。
今までの作品において、シューゲイザー的な轟音ノイズやドローンなどの先に上品な「美」を潜ませていた彼が、4ADというレーベルのカラーにあわせて、その部分を改めて強調してきた様に思えます。

さて、本作が今までの作品と違う部分というと、まずは大々的に導入された「声」でしょう。
アイスランド聖歌隊(Icelandic Choir Ensemble)による、透明な美しさを湛えた歌声が多くの楽曲において印象的に配置されています。
もちろん、ヘッカーのことですので(笑)、その歌声はとりとめがなくなるまでズタズタに解体されたり、あるいはドローン状にまで融解させられたりといった変調をかけられてはいますが、それでも声というもの自体に宿る体温は消えておらず、それこそが本作の淡く耽美な雰囲気の一番のキモであるように感じます。
先行して公開された8曲目や、ラストを飾る11曲目では同郷のポストクラシカル系の作曲家ヨハン・ヨハンソンのアレンジメントが施されているのも注目ですね。

その他では、ミキシングでベン・フロスト、キーボードでカラ=リス・カヴァーデイルといった前作、前々作からの馴染みの面子が参加していますが、個人的にとても印象に残ったのは木管楽器担当のグリマー・ヘルガソンです。
彼も前作"Virgins"から引き続いての参加ですが、1曲目から非常に印象的なフルート演奏を聴かせてくれ、本作の方向性、カラーを聴き手に伝える役割を見事に果たしています。
そしてそのサウンドは、痙攣する電子音/ベース音の豊かな低音と組み合わさり、とても温かな印象を聴く者に与えることと思います。

先述の歌声でも少し述べましたが、本作は非常に「温かい」ということが大切なのではないかと思います。
細かく言うと、それは「暖かい」というのではなく、「温かい」のであって、単純な温度的なものでなく、「生物の体温」とか「生命」が間近にあることで初めて感じられるものではないでしょうか。

前作までのヘッカーの音楽は、確かに「美」をはらんでいましたが、その見せ方は轟音ノイズやドローン、痛い程に研ぎ澄まされたサウンド等の「壁」を一枚隔てた向こう側に潜ませるような奥ゆかしいものであったように思います。
それが今作では一転して前景化し、主要素となることで作品全体を覆い尽くして、まるでヘッカーの感情が溢れ出ているかのようなエモーショナルな空気を充満させています。
まさに『愛の奔流』というタイトルそのままです。

4ADの移籍にも驚きましたが、ここまでド直球に感情的な作品をこのタイミングで出してくることにも驚きました。
レーベルとの契約がどの程度の期間のものかは存じておりませんが、できればしばらくはこの方向性で作を重ねていってほしいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
50位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR