

2016年4月の新譜

新年度が始まりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の方は仕事…はまぁぼちぼちとして(笑)、相変わらず音楽聴き続けています。

そんなわけで(?)今月購入予定の新譜でございます。


01. Carlos Niño & Friends "Flutes, Echoes, It's All Happening!" (Leaving Records)
carlosninohappening.jpg
2012年の"Aquariusssssss"を聴こうとして聴かなかった覚えがあるんですが、何関係で掘ってる時に目に止まったのかは忘れてしまいました。
Leaving RecordsってことでHIPHOP畑の人かな?
Madlibなども参加してるみたいですが、サンプル曲が良かったので最近購入予定に追加しました。



02. Licht-Akiyama Trios "Tomorrow Outside Tomorrow" (Editions Mego)
lichtakiyamatot.jpg
Amazonから発送連絡があり明日届く予定です。
アラン・リクトと秋山徹次によるギターデュオに、ギターのオーレン・アンバーチを加えた1曲目とコルネットのロブ・マズレクを加えた2曲目という、2種のトリオによる長尺即興2曲の作品。
ゲストも含め4人共今更経歴の紹介も不要な方たちですが、個人的にはメイン2人の作品は今回が初めてなので楽しみです。



03. Phronesis "Parallax" (Edition Records)
phronesisprlx.jpg
個人的に年明けくらいから待ちに待ったリリース。
プレオーダーで先行DLできる'Stillness'はもう100回くらい聴いたんじゃないでしょうか。
現代ジャズのアコースティックなピアノトリオの面白い部分を詰に詰めたような感じで、個人的にはジェイソン・モランのThe Bandwagon、ヴィジェイ・アイヤー・トリオ、そしてティグラン・ハマシアン・バンドの丁度間を埋めるようなバンドではないかな、と思っています。
ちなみに、録音はアビー・ロード・スタジオで1日で行われたとのこと。ライヴ感も凄そうです。



04. Tim Hecker "Love Streams" (4AD)
timheckerlove.jpg
ティム・ヘッカーの新作は4ADからのリリース。
あの繊細でエモーショナルな音響には確かに昔から耽美的な雰囲気もあり、この移籍は意外なようで納得のものだったと思います。
個人的に本当の本当にリアルタイムで彼の新作を聴くのって初めてなので結構楽しみにしてます。



05. tricot "KABUKU EP" (BAKURETSU RECORDS)
tricotkabuku.jpg
我が国のガールズバンドtricotの、昨年の個人的ベストディスク"AND"からおよそ1年ぶりの新作は5曲入りEPです。
1stから2ndへと歩を進める中で向上したソングライティングにさらに磨きがかかっていることを期待したいところですが、どうなるでしょうか?
新譜からの楽曲はまだ公開されてない(先日ラジオで1度だけオンエアされたみたいですけど)ので、とりあえず昨年末発表された'ポークジンジャー'で。



今月は再発は購入予定なしなので、もし耳寄りな情報をご存知な方はご一報いただけると嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
