

Michael Formanek & Ensemble Kolossus "The Distance"

formanek.jpg


Artist: Michael Formanek & Ensemble Kolossus
Album: "The Distance"
Label: ECM
Year: 2016

Tracklist
01. The Distance (6:01)
02. Exoskeleton Prelude (9:04)
03. Exoskeleton Part I - III (21:34)
04. Exoskeleton Part IV - V (15:42)
05. Exoskeleton Part VI - VII (11:29)
06. Exoskeleton Part VIII (7:28)


ジャズ・ベーシスト マイケル・フォルマネクがECMより発表した新作は、アンサンブル・コロッサスと名づけたラージ・アンサンブルを率いての録音となりました。

元々は80年代から活動していた方で、フレディ・ハバードやジョー・ヘンダーソンなどのサイドマンとしても活動した他、90年代以降はサキソフォン奏者のティム・バーンの作品に多く参加し、また、2010年にECMへと移籍した後はバンドに彼を招いて作品作りをしていたようです。(未聴)

ECMの前二作はカルテット形式での作品でしたが、今作は指揮者含めて19名という大所帯で、非常に良く練られた楽曲と、演奏家達による即興演奏とが共存した、かなり理知的で理路整然とした音楽になっているように思います。

アルバムはタイトルトラックである小品'The Distance'と、1時間を超す組曲'Exoskeleton'(外骨格?)からなります。
前者はバンドの出来具合を確かめるかのように、オーソドックスなビッグ・バンド・ジャズを現代化した雰囲気の楽曲ですが、やはり後者の組曲が圧巻です。

ジャズは勿論のこと、現代音楽やフリーインプロヴィゼーションのようなパートが入れ替わり立ち代り現れますが、バンドは隅々まで統制が行き届いており、まさに一糸乱れぬ演奏を全編に渡って聴かせてくれます。
ビッグバンド/ラージアンサンブルというと分厚い音とアレンジをイメージしますが、むしろ各楽器の対位法的/ポリフォニックな絡みが自然と体に入ってくるような、軽やかな雰囲気すら感じられ、フォルマネクの作曲能力の高さ、バンド統率の巧みさ(指揮者は別にいますが)を感じます。

また、楽曲の中では各人にソロパートが割り振られており、それぞれが特徴的なソロを聴かせてくれますが、特にフィーチュアされているのはバンドで唯一のエレキ楽器担当であるメアリー・ハルヴァーソンではないかと思います。
Part IIIあたりから、やや遅めに入ってくる彼女ですが、一人だけエレキ楽器ということもあってか、かなり独特な雰囲気を醸しています。
特に、Part Vではソロイストが彼女一人ですが、完全にここだけ空気が違うのが分かると思います。
エレキ楽器のブースト感、歪んだ音像などが明らかな異物感を醸しながら音を捻じくれさせていく様は正に鬼気迫るといった感じで、ここだけ殺気じみた緊張感が漂っています。最後のバンド全体での即興でも明らかに一人だけ空気が違っていますが(笑)、彼女の存在が本作においては絶妙のスパイスとして機能しているような気がしますね。
本作が、何度も聴き返しやすいような軽やかさを持ちながらも、人懐っこいだけのイージーリスニングなものに陥っていないのは、フォルマネクの作曲以外に、彼女に負うところも大きいのではないでしょうか。

昨今ラージアンサンブルには注目が集まっていますが、これからこの分野に手を出す人の最初の一枚としても適した作品であるように思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
