Fenton "Mythic Failures"

fenton.jpg


Artist: Fenton
Album: "Mythic Failures"
Label: 12K
Year: 2016

Tracklist
01. Rubai (8:32)
02. Failure (A Fire of Plesure) (4:57)
03. Forces and Beliefs (5:55)
04. Osos (5:28)
05. Illuminate (1:59)
06. Blonde (2:24)
07. Blind (4:51)
08. Always There for You (4:47)
09. Wolf (7:37)


Shuttle358という名義で主に活動しているカルフォルニア出身のミュージシャン ダン・エイブラムスの、もう一つの名義であるFentonでの新作が12Kよりデジタルオンリーでリリースされました。
昨年は、Shuttle358の方での10年振りの新作がLPでリリースされておりましたが、こちらの名義も、前作が2005年の"Pup"ということで、かなり間をおいてのリリースのようです。

本作にあわせて"Pup"の方もデジタルでリイシューされましたが、そもそもShuttle358についても数年前より12Kからリイシューされており、エイブラムスがここ数年のテイラー・デュプリーのお気に入りであることは間違いないと思います。(私はまだShuttle358は未聴ですが…)

前作は「ポップミュージックの始まりと終わり(導入部と終結部)」を意識したという本人の言葉通り、音楽(特に名曲と呼ばれるもの)特有の「音でその場の空気が変わる瞬間」がアルバム一枚丸々通して味わえる名作でありましたが、その目的は今作でも変わっていないようです。

さて、このFentonという名義でエイブラムスがメインに扱っているのはギターです。
爪弾かれるクリーントーンのギターはとてもシンプルかつミニマルで、明確なメロディを生成するというよりは、ただ「音を連ねている」と表現したほうが適当であるように思います。
エイブラムスは、その音を変調させたり、あるいは別の音を重ねていきますが、そこには「楽曲を構成する/作曲する」という意識はあまり感じられません。
まるで子供がギターで遊ぶかのようにとりとめない音が続きますが、そこには明らかに彼がギターという楽器に対して抱いている愛着が感じられます。

彼はギターの音そのものが持つテクスチュアを、音そのものを変調させることや、別の音とぶつけたり共存させて対比させることで強調します。
曲からは起承転結が完全に排除されており、ぼんやりとした空気を維持し続けながらただ反復/持続していく音は聴き手の聴覚を研ぎ澄まし、アタックやサスティン一つ一つに注目(耳)するマイクロスコピックなリスニング経験を聴き手にもたらします。

また、ギター主体のエレクトロニカ/音響作家というと一にも二にもフェネスの名が挙げられると思いますが、エイブラムスの作る音は彼に比べると非常にアマチュア的/インディー的で、ローファイです。
重ねられる音が若干ラフで、レコードのプチプチ音のようなノイズを発していることもあってか、非常に密室性が高く、どこかアシッドフォーキーなサイケデリアも感じさせます。
あまり外界の存在を感じさせない、彼の内面がただ音となって漏れ出しているかのような感覚が、この名義での作品をとても愛らしいものにしているように思えるのです。

アンビエント、エレクトロニカ、ポスト・ロック…など、色々な言葉は思いつきますが、そのいずれにも回収できない、さらりとしていながらも強烈な独自性をもった作品であると言えるでしょう。
そして、それと同時に先日紹介したフェデリコ・デュランの新作と同様に、非常に12Kらしい牧歌性を楽しめる好盤(フィジカルじゃないけど)です。ぜひ聴いてみていただきたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR