Thomas Brinkmann "What You Hear (Is What You Hear)"

brinkmann.jpg


Artist: Thomas Brinkmann
Album: "What You Hear (Is What You Hear)"
Label: editions Mego
Year: 2015

Tracklist
01. Ziegelrot (2:38)
02. Kadmiumgelb (6:54)
03. Indigoblau (4:52)
04. Agent Orange (8:03)
05. Purpurrot (8:03)
06. Antimongelb (4:52)
07. Mitisgrün (7:06)
08. Perinon (6:40)
09. Bleiweiss (5:58)
10. Graphit (11:12)
11. Oxidrot (2:21)


ドイツ出身の音楽家トーマス・ブリンクマンの新譜が、ピーター・レーバーグ主宰のeMegoよりリリースされました。
単独作品としては7年ぶりになるようですが、私自身が彼の音を今まで聴いたのはオーレン・アンバーチ絡みの諸作でした。
2012年にデュオ名義で発表した"The Motimer Trap"や、昨年のアンバーチのソロ作"Quixotism"における執拗に反復される、(そしてその故に)インダストリーな質感のビートに惹かれたこともあり、彼自身の音楽を聴いてみたいと思っておりましたが、ここにきて久方ぶりのソロ作が発表されたのは非常に嬉しいです。

今作は現代音楽家であり、また、電子音楽や実験音楽の分野での活躍も知られるズビグニエフ・カルコフスキー(2013年没)に捧げられたものであるとジャケットに記されています。(ブリンクマンと1歳違いみたいですね)
私自身はカルコフスキーの音楽を聴いたことがないのですが、灰野敬二や大友良英、Merzbowなど錚々たるミュージシャンとの共演歴で知られる方らしく、晩年には東京を主な活動拠点としていたようです。

さて今作は、アンビエントドローン、そしてミニマル・テクノなど様々に分類できるような音楽が詰め込まれ、非常にヴァラエティに富んだ作品です。
楽曲名にはおそらくドイツ語で色または鉱物を指すと思われる単語が使用されてますが、正直それが何を意味するのかは分かりません。

スタイル的には様々ではありますが、全ての楽曲に通底しているのは、それらが非常にストイック/厳格なミニマリズムに基づいている、ということです。
それはアンビエントであれ、ドローンであれ、そしてミニマル・テクノであれ常に機械的/無機質な「軋み」をはらんでいます。
アンバーチとの作品でも片鱗を見せていたインダストリーな感覚が、より強く、そして全体を覆っているのです。

ミニマル・テクノ、あるいはミニマル・ダブの世界で「ポスト・インダストリアル」というタームが昨今騒がれましたが、それらにも通底するような、というよりもむしろより強烈なその感覚は、Throbbing GristleSPKなどのオリジナル・インダストリアルに肉薄さえするかのように思えます。
そしてそれは、音像よりも何よりも、音が執拗に反復される様から立ち上ってくる感覚であるのに違いはありません。

先ほど、様々なスタイルの音楽を詰め込んだ、という表現をさせていただきましたが、そういった表面的な「ジャンル」はあまり関係ないのかもしれません。
これは要は、非常にストイックな「ミニマル・アルバム」であるのだと思います。
そしてそうであるがゆえにこの作品は、ミニマリズムというスタイルがファッションとして浪費されている部分も見受けられる現代において、強烈な批評性を有しているように感じます。

ミニマルであるということはこんなにもストイックでなくてはならず、そして美しくなくてはならないということを、ブリンクマンは改めて示しているのです。


↓本作でミニマリズム(繰り返すこと)の美しさが分かりやすく提示されているトラックの1つだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR