Glossata "Moss & Ivory"

glossata.jpg



Artist: Glossata
Album: "Moss & Ivory"
Label: Moth Heaven Recordings
Year: 2014

Tracklist
01. Eidolic Reflection (2:32)
02. Lost in Your Cellars (So Stellar) (9:09)
03. Luna Lake (7:36)
04. Red Velvet (12:53)
05. In the Dark, Blushing Divinely (2:48)
06. An Act of Grace (6:00)
07. Vapour Waves (6:17)


UKはオックスフォードの女性ミュージシャン エミリー・グリフィスによるソロ・プロジェクトGlossataの2作目。
bandcampのGolossataのページにてname your price(自由に金額を付けて購入できる金額設定。0円も可)で公開されており、フリーDLすることが可能です。

女性にしては珍しい(?)、ミニマル・ダブを志向した活動を展開している彼女。
以前はAlteria Percepsyneという名義でも活動しており、残念ながらこのGlossataという名義も今作をもって最後となるようです。
一応、自身のレーベルMoth Heaven Recordingsからのリリースとのことですが、基本的にGlossata名義の2作以外はリリースがない模様。

ミニマル・ダブ、というとやはりBasic ChannelPorter Ricksなどに代表される、繊細なダブ処理とひたすら反復するビートによる、ドープでマシニックなトラックを思い浮かべます。
しかし、彼女の場合そういったダブ(及びミニマルに反復するビート)はサウンドそのものの魅力を提示する方法論ではなく、むしろUKらしい湿り気を帯びた叙情性を描くために活用されているように思います。

ジャケットからしても想像がつくとは思いますが、彼女の音楽はどれもかなりゴシカルな色彩を帯びています。
モノトーンな色彩それ自体は確かにミニマル・ダブ由来のものだと考えられますが、そこにはあのメタリックでマシニックな、暴力的とも言える「音そのものの快楽」はあまりありません。

むしろ、ループする(おそらく彼女自身の)ヴォイス・サンプルや、繊細に音程を推移するドローンにより、ミニマルに反復するダブ・ビートが、非常に人間味溢れる情感豊かなものへと変貌しているようにも感じられます。
特にヴォイスの効果は非常に強く、これが楽曲の色を強烈に決定している部分はかなりあると思います。
楽曲によっては、どこかチープな質感すら感じさせるエレクトロニカな部分も顔をのぞかせますが、全体的にゴシカルな空気もあるためか、そういった部分も児戯のような愛らしさを感じさせ、逆にアルバムの幻想性に寄与しています。

ちなみに12年末にリリースされた第1作"Pearls & Smoke"は限定100枚のCDも販売されている模様です。
私はもう注文しましたが、残り8枚とのことですのでお早めに。そちらも今作と同様に素晴らしい作品です。

まぁ、何にせよ、無料でこれだけ素晴らしい作品が手に入るのですから、聴かない手はありませんよ!

↓下記からbandcampの販売ページに飛べます。

コメントの投稿

非公開コメント

やっちまいました!

Pearls & Smoke、直感だけで買ってしまいましたね。アハハハハハハ。
めでたく、残り7枚です。(ちゃんと届くのだろうか……)
買いすぎて、音楽を丁寧に聞く暇がありません。そしてお金がありませんw
これからも、音楽を充実させるため、買いまくるため、ちょこっとがんばります><

Re: やっちまいました!

>> ありたん さん

こんばんは。
いや、いい買い物だと思いますよ。
今回は新譜ということでこちらを紹介しましたが、彼女の特徴がわかりやすい形で現れているのは
前作だと思いますので。

ぜひ、じっくり聴きこんでみてください。
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
75位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR