Giuseppi Logan Quartet "The Giuseppi Logan Quartet"

giuseppi.jpg


Artist: Giuseppi Logan Quartet
Album: "The Giuseppi Logan Quartet"
Label: ESP Disk
Year: 1965

Tracklist
01. Table Suite (5:48)
02. Dance of Satan (6:17)
03. Dialogue (8:23)
04. Taneous (11:56)
05. Bleecker Partita (15:34)


「何を考えているのか分からない」ということほど怖いものはありません。
恐らく本人は何も変なことをしている自覚などないのでしょうが、その一挙手一投足から滲む「おかしさ」や「狂気」は我々を恐怖の底に落とし、そしてまた時には魅了します。
ジャズ史を見ても類を見ない、サイケデリック・サキソフォニスト ジュゼッピ・ローガンはまさにそのような「何を考えているのか分からない」タイプの人間だと言えます。

彼のサックスを一言で言い表せば…下手。超下手。私でもサックスあればこれくらい吹ける。
もう本当に、チャルメラのように気の抜けたサックスでして、音量足りなすぎ、音程ズレまくり、ところどころ引きつってるというプロとは思えない演奏なのです。
この作品がフリー・ジャズきっての怪盤として有名なのは、正直このジュゼッピの個性に依るところがほぼ100%だと思います。

勿論、脇を固めるメンバーだって素晴らしいですよ。
ドン・プーレン(P)、エディ・ゴメス(Ba)、ミルフォード・グレイヴス(Dr)という3人が、見事にジュゼッピのヘロヘロな演奏をサポートし、適切な抑揚/ニュアンスをつけることで、楽曲を「素人の適当な演奏」で終わらせません。
それどころか、実力派3人のサポートにより、ジュゼッピの演奏の持つ「背筋の凍るような恐ろしさ」が立ち現れているような気さえします。

ソロ時代のシド・バレットや、シビル・バイエルなどを思い浮かべていただければ分かりやすいかと思いますが、ぐにゃぐにゃと蛇行し、ヘロヘロと力なく漂う演奏がまるで深淵のような「底知れなさ」を持っているのです。
彼を「サイケデリック」と評させていただいたのもそこに起因します。「意味不明すぎて逆に怖い」「意図が読めなすぎて怖い」のがこの作品といったところでしょうか。

不思議とクセになる作品ではありますが、2010年の復活作のアマゾン・レビューにもあるとおり「許してくれジュゼッピ。俺が悪かった。もう吹かないでくれ」と言いたくなる人がいるのも納得です。いや、名言です。
「我々が深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いている」なんて言葉がありましたが、聴きすぎて毒されても、責任は取りませんよ(笑)






Giuseppi Logan (Dig)Giuseppi Logan (Dig)
(2008/06/10)
Guiseppe Logan

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

vuoy様 こんばんは

ESP DISKはオクトパスやゴッズなんかを聴いて
恐れをなして以来近づいていないのですが、
これもブッ飛んでいますね。
まさしくサイケデリック。
ESPはフォーク、ロック要素のあるものが前面に出ていた印象だったのですが
こういうフリーキーなジャズもあったのですね。

ぼやーっと聴いていると、ピアノが急に入って目を覚まされました。


Re: No title

>> GAOHEWGIIさん

このサイケデリックなジャケットに惹かれて手に入れましたが予想以上でした(笑)
ミルフォードはもとより、ドン・プーレンやエディ・ゴメスにこんなアヴァンギャルドな一面があったというのも驚きで、そういう意味でも良い作品でした。

死んだだの失踪しただの言われてたらしいですが、数年前に公園でサックス吹いてるのが突然発見されて、物好きがインタビューした動画がいくつかyoutubeにあがっています。
なぜか、得も知れない感動を覚えるから不思議です(笑)
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR