The World of Psyche/Acid Music Vol. 37: Wendy & Bonnie 'By the Sea'




さて、また軽く一月以上あいてしまいましたが、サイケシリーズです。
今回は録音当時(1968年)、なんと17歳と13歳だったという驚きの姉妹ユニットWendy & Bonnieの唯一作からの楽曲です。

サンフランシスコ出身という出自からも予想できる通り、西海岸系のピースフルな音作りがベースにあるサイケ・ポップがメインとなっていますが、この曲はそれらの作風とはちょっと違った、アシッド・フォーキーな作風と、残響に意識が向かうかのような静謐なアレンジが気に入ってちょくちょく聴き返しています。
姉妹二人の声も絶妙の、幻想的なハーモニーを生み出しており、どこか浮世離れした、(USにしては珍しい)霞がかったような感覚が良いですね。

一説によれば、ミュージシャンとして生計を立てることを望む姉ウェンディ(ジャケ左)と、普通に進学を望む妹ボニー(ジャケ右)との間の意見の相違により、継続的な活動はかなわなかったそうですが、もしそうなっていたとしたら結構な名盤を作っていたのかも…と残念な気もします。



GenesisGenesis
(2008/12/09)
Wendy & Bonnie

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
71位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR