The World of Psyche/Acid Music Vol. 34: The Electric Prunes 'I Had too Much to Dream (Last Night)'




サイケ界には"Nuggets"という聖典の如き編集盤が存在しますが、その記念すべき一発目を飾ったことでも有名なUSのサイケ/ガレージ・バンド。
最近来日してライヴもしたそうですね。(前座はなんとキノコホテル!)

冒頭の羽虫のようなギターや、必殺のファズによる決めがなんとも悪夢的でかっこいい名曲です。
80年代には成層圏公爵ことThe Dukes of Stratosphear(XTCの変名バンド)によりパロディ/オマージュされたことでも有名でしょう。

ちなみにこのバンド、2ndまでは良かったものの、その後プロデューサーのデヴィッド・アクセルロッドの暴走により妙な方向へ舵取りされ、バンド自体がぐちゃぐちゃになってしまった模様です。
でも、皮肉にもその時期の楽曲が映画『イージー・ライダー』に使われたりしてるあたり、当時もそこそこ人気バンドだったのでしょうね。
私はまだ2ndまでしか聴いてませんが、3rd以降にもチャレンジしてみたいと思います。



Had Too Much to DreamHad Too Much to Dream
(2000/10/10)
Electric Prunes

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

vuoy様
こんばんは

キノコホテルってサイケでしたっけ?

それはいいとして
エレクトリック・プルーンズの代表曲はやはりこれですね。

ストーンズの黒く塗れと少しイメージが被りますが
サイケポップの名曲だと思います。

Re: No title

>> GAOHEWGIIさん
キノコホテルはサイケも視野には入っているでしょうが、
あくまで60s的なサウンドメイクを志向している、というのが第一義だと思います。
その関連で呼ばれたのかな、とは想像してますが。

たしかに、『黒く塗れ』とよく似たギター/ドラムが散見できますが、
そういうB級感も魅力です。
"Nuggets"関連は紹介がまだまだなのでちょっとずついければと思ってます。
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR