anNina "natal"

cdNatal.jpg

Artist: anNina
Album: "natal"
Label: Voltage of Imagination
Year: 2008

Tracklist
01. inicial (1:21)
02. 子午線 (5:21)
03. うわのそら (5:08)
04. 肥えた太陽 (4:10)
05. 目蓋 (4:39)
06. シメオンの海 (4:08)
07. 対象a (adonde vuelvo) (7:35)

今回は一風変わったジャンルのミュージシャンを紹介します。
このanNinaというユニットはデビューシングル"対象a"がアニメのEDテーマとして起用された他、ヴォーカルのannabelも作曲のbermei.inazawaも出自は同人音楽ということで、いわゆるアニメソング関連のユニットです。

昨今のアニメソング全般を聴いているわけではないのですが、この作品は結構レベルの高い、というよりは彼らの美意識が非常に明確に打ち出されており、折に触れて愛聴しています。

音のほうは全体的にエレクトロニカ+生音といった雰囲気。
The Album Leafなんかを思い出してもらえれば分かりやすいかと思いますが、あっち系の音です。bermeiのちょっとジャジーなトラックと、annabelの中音域のふくよかな、やわらかい歌声の相性は抜群だと思います。

全体的には抑制の効いた静かめの作風ですが、三曲目と六曲目は毛色が違いますね。特にクライマックスに向けて徐々に徐々に盛り上がっていく六曲目はこのアルバムの白眉ともいえるトラックでしょう。

また、最終曲はデビューシングルのリミックスです。ただし、ただのリミックスというわけではなく、ヴォーカルは新録のうえ、ボサノヴァテイストまで盛りこみ、さらに原曲で6/8だったリズムを5/8にするという、かなりこだわったトラックになっています。ヴォーカルの拍は基本的に変わっていないので、妙にシンコペーションしてしまったり、遅れたりと、初聴時は平衡感覚狂うかもしれません(笑)

最初に述べたとおり、二人(特にトラックメイカーであるbermeiの)美意識が非常に明確な形で、強く打ち出された作品なので好き嫌いは出るかと思いますが、楽曲の質はかなり高いです。アニソンユニットとしておくにはもったいないユニットだと思います。



natalnatal
(2008/12/17)
anNina

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
61位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR