Oren Ambarchi "Grapes from the Estate"

51mc4n3hRdL__SS400_.jpg

Artist: Oren Ambarchi
Album: "Grapes from the Estate"
Label: Touch
Year: 2004

Tracklist
01.Corkscrew (9:43)
02.Girl with the Silver Eyes (9:40)
03.Remedios the Beauty (15:37)
04.Stars Aligned, Webs Spun (20:41)

オーストラリアの前衛ギタリスト、オーレン・アンバーチの2004年作。
近年ではヘヴィドローンバンドSunn O)))にも参加していると言えば、分かる人には分かるかもしれません。

ただし、ソロ名義のこちらはSunn O)))のようなヘヴィなものではありません。
ドローン的ではありますが、かなり静謐な雰囲気です。
この手の作品はかなり作り手の個性が出るのですが、この人の場合は色々鳴っている、各音の間の和声感の希薄さが挙げられると思います。どの音も他の音とは無関係に鳴っているかのように聞こえてくるのです。

しかしながら、曲として破綻しているかといえばそうではなく、聴き進めていくうちにすべての音が絶妙のタイミングで絡まっている(かのように)、整合性を持って聞こえてくると思います。その様はジャケットが示すとおり深い森の中で耳を済ませているような不思議な感覚を呼び起こします。個人的にはちょっとノスタルジー感じちゃうのですが…

なにはともあれいわゆる「音響系」と言われる中でもかなりの名盤だと思います。



Grapes From the EstateGrapes From the Estate
(2004/06/22)
Oren Ambarchi

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
50位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR