The World of Psyche/Acid Music Vol. 27: West Coast Pop Art Experimental Band 'Transparent Day'




サイケデリック・ロックから生まれた傍流としてソフト・ロックというものがあります。
お手本となったのはまず間違いなくThe Beach Boysの名作"Pet Sounds"でしょうが、わりとバンドごとに音が違い、明確なジャンルというよりはあくまでフィーリングで『ソフト・ロック』とされている面が大きいように思います。

ただ、多くのバンドに共通するのは「美しいメロディ/コーラス・ワーク」と「スタジオ・レコーディングへの傾倒」でしょう。
そしてその両者を見事に両立させたのが、このWest Coast Pop Art Experimental Bandでしょう。毎回思いますが、名前が長過ぎます…(笑)

ザッパのカヴァー('Help, I'm a Rock')や、奇抜なSEなどの前衛的/実験的な手法を取り入れた楽曲や、今回紹介するこの曲のようなあまりに清々しく美しいポップ・フィーリングが平然と同居する様にはなにか分裂症的なものも感じます。
前衛性や実験性についてはちょっと名前負けしてるところがあるようにも思いますが、この年代らしいポップさが随所に散りばめられており、サイケ初心者にはお薦めのバンドですよ。



Part OnePart One
(2001/06/12)
West Coast Pop Art Experimental Band

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
50位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR