Gentle Giant "Octopus"

octpus.jpg


Artist: Gentle Giant
Album: "Octopus"
Label: Vertigo
Year: 1972

Tracklist
01. The Advent of Panurge (4:45)
02. Raconteur Troubadour (4:03)
03. A Cry for Everyone (4:06)
04. Knots (4:11)
05. The Boys in the Band (4:34)
06. Dog's Life (3:13)
07. Think of Me with Kindness (3:31)
08. River (5:52)


プログレッシヴ・ロックの欠点として、一番にあがるのは「ユーモアの欠乏」ではないでしょうか。
コンセプチュアルな楽曲/アルバム構築や、幻想的、あるいはアイロニカル/シニカルな歌詞など、いくらでもそちらの方向に転びそうな要素はあるものの、多くのプログレ・バンドはそうはなっていません。
どこか生真面目というか、ユーモアのある素振りを見せたとしてもそれはどこかぎこちない、お寒いもの(失礼)であることが多いような気がします。

こういった点から対抗馬としてよく名前があがるのはフランク・ザッパでしょうが、個人的にはUKのプログレ・バンドであるGentle Giantも、実は結構ユーモラスなプログレ・バンドとして挙げてもいいのではないかと思っています。
というより、プログレでありながら他のプログレ・バンドと一線を画す存在と言っても過言ではないかもしれません。(優劣とは別の話ですよ)

GGの音楽は非常に難解です。
複雑に絡み合うバンド・アンサンブル/コーラス・ワーク、さり気なく挿入される現代音楽/アヴァンギャルドな要素に加え、マルチプレイヤーであるバンド・メンバー達が入れ替わり立ち代わり演奏をする様(場合によっては同じ曲を演奏する際にも担当楽器が変わったりするそうです…)の全てが彼らの演奏/作曲技術の高さを証明しているのは間違いありません。

普通のプログレ・バンドであればその演奏技術/アンサンブルを活かし、長大な即興中心の楽曲を創りだしそうなものですが、このバンドは常にアレンジメントやソングフォームに細心の注意を払っており、だらけてしまりのない楽曲を作ることはありません。
楽曲が長くなりがちなプログレ・バンドとしては珍しく、彼らの曲の殆どは5分以下であり、どんなに長くても9分程度です。
宛もない即興を繰り広げることもなく、殆どのパートは厳密に作曲されており、即興パートについても楽曲そのものを喰ってしまうような長時間にはならないように配慮がなされています。

彼らは楽曲を完全に自分たちの統制下におくことに成功しており、その姿勢は非常に職人的と言えるでしょう。
あっちにいったり、こっちにいったり、めまぐるしく(そしてせわしなく)展開していく楽曲は、フランク・ザッパのそれとさりげなく類似しています。
今回のアルバムタイトルも「8つの楽曲(Octo-opus)」なんて下らない洒落で、そこがまた逆説的なユーモアを感じさせます。だって、普通のプログレバンドはもっと意味深で、もったいぶった洒落をかますはず!(偏見)

自分たちのアーティスティックな美意識だけを先行させることなく「ポップ・ミュージックとしてのフォーマットを守る」という縛りを設け、それを遵守することにより、彼らの楽曲はまさにアヴァン・ポップとして十二分に成立したのです。
ジム・オルークが「プログレは聴かないが、GGは別」という旨の発言をしている(Fenn O'Bergの1stで当アルバムの'Knots'をサンプリングしてましたね)のも、納得というものです。






OctopusOctopus
(2011/09/27)
Gentle Giant

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR