スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ministry "Twitch"

ministry - twitch -


Artist: Ministry
Album: "Twitch"
Label: Sire/Warner Bros. Records
Year: 1986

Tracklist
01. Just Like You (5:03)
02. We Believe (5:56)
03. All Day Remix (6:03)
04. The Angel (6:06)
05. Over the Shoulder (5:13)
06. My Possession (5:05)
07. Where You at Now?/Crash & Burn/Twitch(Version II) (12:15)


インダストリアル・ミュージックロック(HM/スラッシュメタル)を混交したインダストリアル・ロック/メタルのパイオニアとして名高いMinistryの2ndアルバム。
基本的にはキューバ生まれのアル・ジュールゲンセンのソロ・プロジェクトという形態をとっており、メンバーは時期により流動的です。1stアルバム時にはドラマーがいましたが脱退し、このアルバムはUKダブのボス エイドリアン・シャーウッドを共同プロデューサーに迎えた二人体制で制作されました。

3rd"The Land of Rape and Honey"以降の、スラッシュ・メタル・リフを取り入れた作風が有名ではありますが、この作品ではそういった要素は見られず、メタル・パーカッション(風)の荒々しいエレクトロニック・ビートがフィーチュアされたEBM(エレクトロニック・ボディ・ミュージック)となっています。
1stがニュー・ロマンティックな香りを強く残したシンセ・ポップ作品だったということもあり(未聴です)、ちょうど次作との中間に位置する作風と言えそうです。

ヘヴィに軋むビートやヴォーカル、いかにも80年代なシンセ・ベースや音響で構築された楽曲がノイジーに空間を埋め尽くしていく様と、どこかゴシカル/背徳的な雰囲気の漂うメロディ・ラインは、後のNine Inch Nailsなどとも共通する部分ではないかと思います。
ノイジーではありますが、Throbbing Gristleなどの初期インダストリアル勢と比較すると格段に聴きやすいです。(リズムもしっかりしているし…)
ただ、ポップさの中に潜むエロ・グロやデカダン的な雰囲気はやはりインダストリアル・ミュージックの支流の一つという感じで、どこか居心地の悪いような感じが全編を覆っています。

共同プロデューサーのエイドリアン・シャーウッドは恐らく最小限しか手を加えていないように思いますが、リズム・トラックの残響の一つ一つや、奔放なコラージュ感覚、左右のパンを切り替えることによる狂気的な音の軋みなど、彼が施したと推測されるギミックは非常に印象的です。
思えば、彼は80年代前半のマーク・ステュワートのプロデュースなどで、UKダブという手法そのものをインダストリアル・ミュージック的な音像に接近させることに成功しています。ダブの狂騒的なリヴァーブ・オーケストレーションは、レゲエというルーツを取り払われることで一気にその暴力性を顕在化させたわけであり、その先陣を切った彼がインダストリアル・ミュージックの支流にあるEBMのプロデュースをする、ということは何ら以外でなく、むしろ当然というような印象すら受けます。

鋭く研ぎ澄まされた音の一つ一つが脳を活性化させる感覚が実に心地よい、EBMの入門に最適な好盤ではないでしょうか。






TwitchTwitch
(1994/10/26)
Ministry

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。