スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Judee Sill "Judee Sill"

album-judee-sill.jpg


Artist: Judee Sill
Album: "Judee Sill"
Label: Asylum Records
Year: 1971

Tracklist
01. Crayon Angels (2:35)
02. The Phantom Cowboy (1:40)
03. The Archetypal Man (3:35)
04. The Lamb Ran Away with the Crown (3:10)
05. Lady-O (3:10)
06. Jesus Was a Cross Maker (3:20)
07. Ridge Rider (4:28)
08. My Man on Love (3:23)
09. Lopin' Along Thru the Cosmos (3:00)
10. Enchanted Sky Machines (2:40)
11. Abracadabra (1:54)


『泥の中から蓮の花が育つ』
1970年代にたった2作を残し、夭逝したSSWジュディ・シルその人の言葉を借りて言えば、彼女の音楽こそまさに「泥の中から育った蓮の花」に間違いありません。
15歳で家出、17歳で最初の結婚(マフィアと!)、そして数多くの犯罪に手を染めるとともに非常に強いヘロイン中毒への苦しみ…我々平々凡々な人生を送るものからしてみれば信じられないほどに、彼女の人生は波乱に富んでいます。

最初の離婚後、強盗を働き御用となり入った少年院で、彼女はキリスト教的な宗教音楽と初めて触れることとなります。釈放後、L.A.の大学で楽器演奏などの基本的な技能を習得したようですが、そのすぐ後、先述の通り彼女は重度のヘロイン中毒に苦しみ、ヘロインを手に入れるために行った小切手偽造により再逮捕されてしまいます。
ヘロイン中毒を克服した彼女は、一転して音楽の世界にのめり込み始めたのです。

そういった紆余曲折を経て到達した、セルフタイトルの1stアルバムは、デビューしたてのフォーク系SSWとは思えないほどに美しく、重厚な作品に仕上がっています。
根幹となるのはもちろん彼女のギターと歌声ですが、そこに施されたアレンジメント/オーケストレーションは非常に秀逸です。
彼女自身も語るようにバッハに大きく影響を受けたであろうそのサウンドは非常に対位法的かつポリフォニックに絡まることで彼女の音楽に複雑なニュアンスと色彩を与え、また時には一つとなって上昇していくことで彼女の歌/メロディーを神性を帯びた崇高なものへと昇華してしまいます。

当時、いわゆる「バロック・ポップ」というものがソフト・ロック辺りの関連で出てきてはいました(以前紹介したThe New Waveなんかがこのジャンルですね)が、この音楽がバロック音楽のもつ典雅さ/幻想性という、ある意味では表面的な部分を綺麗に拝借したものであったのと対照的に、彼女は自身の罪深い半生に対する深い悔恨の念と、救いを求める純粋な心という、矛盾しながらも複雑に絡み合う心の動きを、バロック的なアレンジメントをもってその音楽に込めることに(ほぼ無意識的に)成功したのです。

そもそも、彼女の音楽は非常にパーソナルなセラピーのような側面が強かったのではないかと思います。
結局のところ、再びヘロインに蝕まれこの世を去った彼女ですが、少なくとも、この神々しい音楽を作り上げた(あるいは作り上げる過程の)時期についてはとても幸せだったのではないかと思います。
そしてその音楽は、未だジム・オルークを始めとする、熱烈な信奉者を生み出し続けているのです。






ジュディ・シルジュディ・シル
(2013/04/10)
ジュディ・シル

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。