Jeri-Jeri "800% Ndagga"

ndagga.jpg


Artist: Jeri-Jeri
Album: "800% Ndagga"
Label: Ndagga
Year: 2013

Tracklist
01. Gawlo (4:10)
02. Xale (4:06)
03. Ndeye Gueye (7:02)
04. Mbeuguel Dafa Nekh (9:06)
05. Casamance (7:05)
06. Sama Yaye (4:11)
07. Bamba (7:12)
08. Daguagne (6:02)


アフロ・ミュージックの、ポップ・ミュージック界における地位というのは非常に特殊なように思います。
決してアフロ・ミュージックそのものがメインストリームとなることはありませんが、メインストリームのロックやジャズ、ブルース、さらにはレゲエやHIPHOPにいたるいかなる音楽においても、アフロ・ミュージックからの影響というものは否定することができません。
その広汎さと深さを知るにつけ、我々は常にアフロ要素に惹かれているとすら言いたくなります。

先日はケニアのムクングニ村で採取された素晴らしいフィールド・レコーディング集について紹介しましたが、今回紹介するのはセネガルのJeri-Jeriというプロジェクト・バンドです。
このユニットは、これまた先日紹介したモーリッツ・フォン・オズワルドとともにBasic Channelで活動していたマーク・エルネストゥスにより発見・紹介されました。彼は2010年に南アメリカのダンス・ミュージック『シャンガーン・エレクトロ』をコンパイルした編集盤をHonest Jon'sから発表しており、それ以来アフロ・ミュージックに魅せられ、アプローチしてきたそうです。

セネガルのミュージシャンとして、我々がまず思い出すのはユッスー・ンドゥールであることは間違いないでしょう。
彼の音楽は当然の如くセネガルの伝統音楽サバラをそのベースに有しており、雄大で美しいハーモニーがありましたが、それは常に複数のパーカッションによるリズム/ビートの綴織(=ポリリズム)により支えられていました。一定のパルスを保持しながらシンコペイトするビートは、まるで一つの生き物であるかのような動きを見せ、非常に有機的なうねりを見せます。
そして、そのうねりは一種の陶酔感を生み出しており、ビート単体でも十二分にサイケデリックです。

そして、ミニマル・ダブ・シーンを牽引してきたエネルストゥスはそこに着目し、Jeri-Jeriの演奏するポリリズミック・ビートに対し、最良のミキシングを施しました。
中域をくっきりと分離させ、マットな質感を持たせたそのミックスは、ビートの流動性/有機性を損なうことなく先鋭化させ、その陶酔感を強調しています。
この感覚はミニマル・ダブはもちろんのこと、UKダブや、あるいはポスト・パンクにもリンクするものであり、そういった点で非常にヨーロッパらしいもの(=ホワイト・ミュージック的)です。

モーリッツ・フォン・オズワルド率いるトリオは、ダブというヨーロッパ独自のブラック・ポップのメソッドを用い、ホワイト・ミュージックをアフリカへ回帰させようと試みましたが、その相方であるエネルストゥスはサバラというブラック・ミュージックをヨーロッパ的なメソッドで以って解釈しなおし、ホワイト・ミュージックの領域に引き寄せたのであり、全くもって正反対のアプローチであると言えます。
アフリカという、人類の起源とされる地に対するアプローチには、まだまだ我々の思いもよらぬ方法があるのかもしれません。

ちなみに、この作品と同時に"Ndagga Versions"というダブ/リミックス集も発表されております。
そちらも必聴!






800% Ndagga800% Ndagga
(2013/05/21)
Mark Ernestus Presents JERI-JERI

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
71位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR