Curtis Mayfield "Roots"

curtis.jpg


Artist: Curtis Mayfield
Album: "Roots"
Label: Curtom
Year: 1971

Tracklist
01. Get Down (5:45)
02. Keep on Keeping on (5:08)
03. Underground (5:15)
04. We Got to Have Peace (4:44)
05. Beautiful Brother of Mine (7:23)
06. Now You're Gone (6:50)
07. Love to Keep You in My Mind (3:48)


カーティス・メイフィールドの音楽は常にアーティスティックかつコンシャスです。
The Impressionsを脱退しソロに転向、自身の表現を突き詰めていくその姿は人々を熱狂させる『ポップ・ミュージシャン』とは明らかに違い(熱狂させる、という点では同様ではありますが)、自身の音楽を芸術作品としても成立させてみせようという自意識/美意識を強く感じさせます。

同時に彼はアメリカ黒人の置かれた状況にも気を配り、問題提起することも忘れません。
ゲットーの暗部を描いた映画「スーパーフライ」のサントラ盤である"Superfly"や、アメリカにおいて黒人が置かれた不当な状況をシニカルに示した"There's No Place Like America Today"(ジャケットがまた素晴らしい)などはそういった側面を代表する作品であると言えるでしょう。

少なくとも"There's..."までの彼はその問題意識/メッセージを強めるのとは逆に、自身の音楽から不要な音をどんどんとそぎ落とし、先鋭化させていきました。
鋭いビートと、冷ややかな迫力に満ちたそのスタイルはグルーヴ・ミュージックの目指すべき一つの到達点として参照され、近年ではD'Angelo "Voodoo"という名作が生み出される土壌ともなりました。

彼の音楽を語る際には、そういった力強い部分がフォーカスされがちであるように思いますが、初期には美しいオーケストレーションやブラスと、真摯な『愛』に溢れた作風も際立っていたことを忘れてはいけません。
麗しいハープによる導入が印象的な名バラード'Making of You'や、アフロ・パーカスの軽やかさをブラスとぶつけ、情熱的に昇華した'Move on Up'など、贅を尽くしたようなサウンドスケープはグルーヴと同じくらいに彼の音楽に血肉を与えていたのです。
そして、彼の3rd(2ndがライヴなのでスタジオとしては2作目)である"Roots"では、そういった側面が1st以上に推し進められています。

'Get Down'や'Underground'など、後のタイト/ソリッドなファンク・ポップの萌芽もすでに見られていますが、それ以上にこのアルバムは陽性の空気に満ち溢れています。
飛翔していくかのようなヴァイオリンや、やわらかな表情を見せるブラス、ピースフルな雰囲気を漂わせるパーカッションなど、音の一つ一つが優しく肯定的な響きを有しており、非常に鼓舞的でアップリフティングです。
彼自身のギターの、サイケデリックなファズ・サウンドとあわせて考えると、まだまだフラワー/ヒッピー的な平和主義/博愛的な精神から影響を残していたのかもしれません。
そしてもちろんその精神は、何よりも自分と『ルーツ(roots)』を同じくする、アメリカ黒人達に向けられていることは間違いないでしょう。

自分自身と、同族に対する惜しみない称賛と愛からその歩みを始めたからこそ、後に彼は何よりも力強い音楽を構築することができたと言えます。
ミュージシャン カーティス・メイフィールドの力の源はまさにルーツにこそあるのです。






RootsRoots
(1999/01/19)
Curtis Mayfield

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
83位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR