Vashti Bunyan "Just Another Diamond Day"

61577W5JQTL__AA500_.jpg

Artist: Vashti Bunyan
Album: "Just Another Diamond Day"
Label: Philips
Year: 1970

Tracklist
01. Diamond Day (1:47)
02. Glow Worms (2:16)
03. Lily Pond (1:24)
04. Timothy Grub (3:15)
05. Where I Like to Stand (2:21)
06. Swallow Song (2:16)
07. Window Over the Bay (1:47)
08. Rose Hip November (2:27)
09. Come Wind Come Rain (2:07)
10. Hebridean Sun (1:13)
11. Rainbow River (3:22)
12. Trawlerman's Song (1:56)
13. Jog Along Bess (3:36)
14. Iris's Song for Us (1:33)

[Bonus Track on CD]
15. Love Song (1:58)
16. I'd Like to Walk Around in Your Mind (2:15)
17. Winter Is Blue (1:48)
18. Iris's Song Version Two (2:31)

今日は久々にフォークを。またトラッド関連です。
英国のSSWヴァシュティ・バニヤンの1970年作です。極少数しかプレスされなかったらしく、「幻の名盤」とまで言われていたそうですが2000年になってリイシューされ、今では容易に聴くことができるようになりました。本当にいい時代になったものだと思います。

内容は本当にシンプルなフォークです。
ヴァシュティの弾き語りにほんの少しのオーケストレーションといった感じ。牧歌的な曲と、非常にうらぶれた雰囲気の曲が同居しており、その辺英国人らしい気難しさを感じる構成になっています(本人はなんら気難しいところはなさそうですが…)。

この人も以前紹介したKate Rusbyと同じく特徴的な声の持ち主です。歳相応の美しいものにも思えるし、まるで老婆のしわがれたものにも思える、なんとも深みのある声をしています。この声でゆったり歌われるとなんだか日々の嫌なことなんてどうでもよくなりますね。色々なものを包みこむ、暖かみのある声だと思います。

ちなみに、2005年には35年ぶりの2nd"Lookaftering"を発表しています。こちらも良い作品ですので是非。



Just Another Diamond DayJust Another Diamond Day
(2004/10/19)
Vashti Bunyan

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
71位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR