DJ Shadow "Endtroducing....."

endtroducing.jpg

Artist: DJ Shadow
Album: "Endtroducing....."
Label: Mo' Wax
Year: 1996

Tracklist
01. Best Foot Forward (0:48)
02. Building Steam with a Grain of Salt (6:42)
03. The Number Song (4:39)
04. Changeling/Transmission 1 (7:52)
05. What Does Your Soul Look Like (Part 4) (5:09)
06. Untitled (0:25)
07. Stem/Long Stem/Transmission 2 (9:22)
08. Mutual Slump (4:04)
09. Organ Donor (1:57)
10. Why Hip Hop Sucks in '96 (0:42)
11. Midnight in a Perfect World (5:03)
12. Napalm Brain/Scatter Brain (9:24)
13. What Does Your Soul Look Like (Part 1): Blue Sky Revisit/Transmission 3 (7:29)

今回はHIPHOPです。
日本、とりわけJ-POP界ではギャングスタ系のものだけが認知されている、というよりもステレオタイプとしてギャングスタ=B系の要素が重視されている節があり、まだまだ誤解の多いジャンルだと思います。
確かにギャングスタ系もHIPHOPミュージックのスタイルの一つで、それ固有の良さもあるのですが、本来HIPHOPミュージックにはもっと多くのスタイルが存在しており、それぞれの個性もまた様々です。

今回紹介するDJシャドウの"Endtroducing....."はアブストラクト・ヒップホップとかトリップ・ホップと表現されるジャンルの草分け的なアルバムです。ラップなしの、全インスト作品となっています。

このアルバムに収録されている楽曲は細部に到るまで全てサンプリングから構成されており、「世界初の完全なるサンプリングアルバム」としてギネスに登録もされています。また、シャドウ自身は白人でありながら「ギターをターンテーブルに持ち替えたジミ・ヘンドリクス」なんて言われています。

彼はかなりのレコードマニア(DJは皆そうなのでしょうが)で有名で、ジャケットは彼がよく通っていたレコードショップの写真みたいです。彼が丹念に選び抜いたレコードから得た音をさらに分解し、新しく組立て直す、という過程を念頭において聴いてみるとその面白さ、巧みさが分かると思います。それぞれのベースやドラム、その他の素材が元々別の楽曲のものだったなんて、到底信じられるものではありません。

音の方はHIPHOPだけにビートが強く存在するものが殆どですが、メロディなどはアブストラクト(抽象的)の名前が示すとおり曖昧で、アンビエント的とも言えると思います。都会的でダークな雰囲気で、とてもクールな作品です。ピアノの美しい二曲目や、真夜中の怪しげでどこか寂しい空気を見事に表現した十一曲目などがオススメです。勿論、HIPHOP特有のミニマルでありながら力強いビートもハマれば癖になりますよ。
個人的には真夜中に少し強めのお酒とタバコをお共にしながらゆっくり聴きたい作品ですね。私タバコ吸わないんですが(笑)

また、これが気に入ったなら日本人DJ、DJクラッシュの同時期の作品"Strictly Turntablized"なども気に入ると思います。



Endtroducing (Dlx) (Dig) (Spkg)Endtroducing (Dlx) (Dig) (Spkg)
(2005/06/07)
DJ Shadow

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近買ってかなりハマりました。”CHANGELING”の浮遊感がタマランですねw

Re: No title

>徳安信一郎さん
いいですよね。アーシーな感覚と浮遊感、そしてミッドナイト感覚(笑)
これが気に入ったらぜひDJ Krushの方も聴いてみてください!
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR