inc. "No World"

inc-400x400.jpg


Artist: inc.
Album: "No World"
Label: 4AD
Year: 2013

Tracklist
01. The Place (3:41)
02. Black Wings (4:04)
03. Lifetime (4:33)
04. 5 Days (4:13)
05. Trust (Hell Below) (4:29)
06. Your Tears (1:30)
07. Angel (3:58)
08. Seventeen (3:33)
09. Desert Rose (War Prayer) (3:00)
10. Careful (4:26)
11. Nariah's Song (1:58)


アンドリュー・エイジドダニエル・エイジドら兄弟によるユニットinc.の1stフル。
BauhausCocteau Twins、最近ではGrimesなどを輩出したインディ・レーベル4ADからのリリースです。
彼らはそもそもスタジオ・ミュージシャンであり、シーロベックなどのビッグ・ネームとの仕事を経験しています。なんと10代の頃からの活動ということで、その早熟ぶりには目を見張るものがありますね。

ゆったりとしたシンプルなリズム・パターンと、冷ややかなアンビエンスをはらむ音響が織りなすサウンド・スケープは非常に耽美的でメランコリック。そこにのるアンドリューのヴォーカルもウィスパースタイルで淡々としており、実に4ADらしい幻想的な雰囲気が形作られています。

そして何よりも、彼らの音楽には魅力的な「間」があります。
スネアから生じるパルスの隙間にはギターやベース、音響などがあてがわれ、とてもスムースに空間が満たされているようですが、実際のところリズムという骨格と、サウンド・スケープという装飾だけでできているかのように肉体性が希薄なようにも感じられます。

それでもなお、その「間」からは彼らの狂おしい感情が滲み出しています。
シンプルなサウンドがひた隠しにするそれを、「間」は雄弁に、赤裸々に語りますが、コレはまさに彼らが影響を受けたと語るD'Angeloのサウンド・メイクと通底するものであり、またコンポジションとヴォーカリゼーションという違いはあるものの、そのままズバリシャーデー・アデュの素晴らしい歌声ともリンクするように思えます。
弦から生じるスライドノイズはそのまま彼らの苦悩のようであり、揺らめき重なるディレイはまるで彼らが夢見心地にいるかのようですらあります。

1stフルとしてはコレ以上ないくらいに充実した作品となったのではないでしょうか。
またしても、先が楽しみなミュージシャンです。






No WorldNo World
(2013/03/05)
Inc.

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR