Evan Parker, Derek Bailey, Han Bennink "The Topography of Lungs"

tol1.jpg tol2.jpg


Artist: Evan Parker, Derek Bailey, Han Bennink
Album: "The Topography of Lungs"
Lable: INCUS
Year: 1970

Tracklist
01. Titan Moon (20:45)
02. For Peter B & Peter K (4:35)
03. Fixed Elsewhere (5:05)
04. Dogmeat (12:17)


ジャズの歴史においては、(特にビバップ≒モダン・ジャズの成立以降)幾度か「規範やルールによる束縛からの自由」が求められたように思います。
コーダルな演奏に対する傍流としてのモード・ジャズや、あるいはそもそもの演奏マナー/ルールを否定したフリー・ジャズ、そしてアフロ回帰的で呪術的なサウンドを消化しながらも現代的な演奏器具(=電気的増幅楽器)を取り入れ、ジャンルとしての「ジャズ」であることを放棄し、大きく進路転換を図ったフュージョン(もちろん、ココに至る中間点としての「電化マイルス」も忘れてはいけない)など、その表現方式には様々なものがありました。

そして、今は亡きデレク・ベイリーが提唱したフリー・インプロヴィゼーション≒ノン・イディオマティック・インプロヴィゼーションも、その一つであったことは疑いようのない事実です。
「(完全)自由即興演奏」あるいは「非語法的即興演奏」とでも訳すべきこれらの言葉は、端的に言えば「この世に存在するどんな音楽ジャンル上にも回収され得ない即興演奏」を意味します。ベイリーはコレを志向し、2005年にその生涯を終えるまでの間、その演奏にチャレンジし続けました。

それには類稀なる強靭な意思が必要であったことは明らかですし、晩年は手根管症候群(神経性の手足の麻痺)に悩まされながらも、病気を逆手にとった作品(タイトルもそのまま"Carpal Tunnel Syndrome")まで残したその人生には、我々凡人には想像もできない執念と、そして狂気のようなものを感じざるを得ません。

この作品は、彼が設立したレーベルINCUSからの記念すべき第1作目であり、エヴァン・パーカー(Sax)およびハン・ベニンク(Perc, Dr)とのトリオ体制による演奏が収められています。
もはやギター本来の撥弦による音の生成にとどまらずエレキ・ギターという物質及び機能をフルに使ってあらゆる音をだすベイリーと、やはりそれまでのどんなサキソフォニストにも同定できないパーカーとが左右にパンされており、もはや騒音としか呼べないような演奏を延々と繰り広げます。

しかしこの音、聴いてみると気づくと思いますがデタラメではありません。
その証拠に、演奏の「間」には張り詰めるような緊張感が漲っています。
全ての「無音」が次に繰り広げられるであろう、予測不可能な「音」を待ちわびるかのようにざわつき、リスナーの心を昂揚させることでしょう。

そして、何よりベニンクのドラムが凄まじい。
二人の(本当の意味で)フリーキーでアヴァンギャルドな演奏を繋ぎ止めるかのように機能するそのドラミングは圧巻の一言。絶妙なタイミングで打音を打ち込むその様には、まるで無調のオペラのような歌心が感じられます。
そういえばエリック・ドルフィーの遺作での印象的なドラミングも彼でしたね。

正直な話、個人的にはベイリーのソロはアルバム一枚通して聴くことがまだ難しいのですが、これは別。
心地良い緊張感と、強烈な歌心に満ちた演奏は、雑音のように聴こえながらもとても聴きやすいです。推薦盤。


動画がないのが残念ですが、ぜひ聴いてみてください!


The Topography of the Lungs
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR