Ensemble d'Ondes de Montréal "Fête des Belles Eaux"

51PEy6wY8x_SY300_.jpg


Artist: Ensemble d'Ondes de Montréal
Album: "Fête des Belles Eaux"
Label: ATMA Classique
Year: 2008

Tracklist
Messiaen: Fête des Belles Eaux
01. Premières fusées (2:50)
02. L'eau (3:01)
03. Les fusées (1:16)
04. L'eau (10:01)
05. Les fusées (1:40)
06. L'eau (9:26)
07. Superposition de l'eau et des fusées (1:47)
08. Feu d'artifice final (5:20)

Messiaen: Feuillets Inédits
09. Presque lent et berceur (1:59)
10. Lent (2:31)
11. Bien modéré (3:54)
12. Lent (2:57)

Ravel: Quatuor à Cordes en fa Majeur
13: 1er mouvement: Allegro moderato (8:29)


1928年に発明された電子楽器オンド・マルトノ
この楽器の生誕80周年と、そして作曲家オリヴィエ・メシアンの生誕100周年を記念して、6人からなるオンド・マルトノ楽団により、メシアンがパリ万博のために書いた『美しき水の祭典』が録音されました。

メシアンのオンド・マルトノ曲というと『トゥーランガリラ交響曲』が有名ではありますが、オンド・マルトノ以外にも様々な楽器の使われたトゥーランガリラと違い、こちらはなんと6台のオンド・マルトノのみによる演奏になっています。

この楽曲は、「ロケット花火(fusées)」と「水(l'eau)」という二つのパートで構成された8楽章の組曲です。
「花火」と題されたパートでは無調の旋律が妖しく踊り、「水」と題されたパートではゆったりとした、瞑想的なアンビエンスがじんわりと空間を満たしていきます。

なによりやはりオンド・マルトノの音の持つ、電子音としてのオーセンティックさと、それと相反するようなオーガニックさがこの楽曲を非常に純粋で美しいものに仕上げているように思えます。
ややもすればフルートのようにすら聴こえてくるその音色はどこまでも澄んでいますが、時に引きつるような残響を残し、リスナーの心を心地よさと不安の間で揺らし続けます。ポジティヴにもネガティヴにも寄り過ぎない、透明な響きが非常に美しいです。

ちなみに、この楽曲のいくつかのパートは後に『世の終わりのための四重奏曲』の一部としても使用されます。メシアンはこの幽玄な響きを気に入っていたのかもしれませんね。

なお、今作には『美しき水の祭典』だけでなく、メシアンの死後イヴォンヌ夫人が夫の残した断片的なスケッチを組み合わせて作成したという『未刊の音楽帳』と、モーリス・ラヴェルの『弦楽四重奏』第一楽章のオンド・マルトノ編曲verが収められています。
特にラヴェルの弦楽四重奏はメシアンとまた違った美しさがあり、かなり良い出来ではないかと思います。

現代音楽ということで敬遠する方もいるかもしれませんが、昨今のアンビエント・ミュージックのリスナーなどにはむしろ耳馴染みの良いサウンドです。ぜひ聴いてみてください。



↑この作品での演奏ではありませんが、動画がなかったのでこちらを貼っておきます。



La Fete Des Belles EauxLa Fete Des Belles Eaux
(2008/11/18)
Montreal Ensemble d'Ondes

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、お邪魔します。
クラッシックは全く聞いていません。
アンビエントすきな私は、この辺りからはじめたらいいのかもしれない、と、思いましたよ。

Re: タイトルなし

>> jamkenさん
お久しぶりです。
アンビエントが好きなら、ものにもよりますが現代音楽(あるいはその近辺)は、
クラシックの入り口として良い気がします。

プレ現代音楽として、エリック・サティ(ジムノペディとか)はもちろんオススメ出来ますし、
メシアンであれば文中でも触れている『世の終わりのための四重奏曲』が非常にオススメですよ!
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR