The World of Psyche/Acid Music Vol. 21: H.P. Lovecraft "Wayfaring Stranger"




3週間ぶりのサイケシリーズ。更新が遅くなり申し訳ありません。
今回紹介するのはシカゴを拠点に、1967~69年の間活動したH.P. Lovecraftです。

好事家の方はピンとくるかと思いますが、この名前、かの怪奇SF小説家ハワード・フィリップ・ラヴクラフトから拝借したものです。

本家本元のラヴクラフトというと、クトゥルフ神話と呼ばれる架空の神話体系を確立し(実際に確立したのは彼の知り合いや、フォロワーであったみたいですが)、自身の水棲生物へのトラウマ的な恐怖心を投影することで、まさに狂気とも言える話をいくつも作り出しました。

当然、その名前を冠するこのバンドの音楽性にもそういった不穏な部分は影を落としています。
ハモンド・オルガンの暴力的な響きが持つオカルティックな雰囲気は、スタンダード曲である'Wayfaring Stranger'を、どこか異次元的な雰囲気を持つサイケデリック・ナンバーとして変貌させてしまいました。

男声二声によるコーラスも実に怪しげで良いですね。
オカルト・ロック(?)の名曲です。



H.P. LovecraftH.P. Lovecraft
(2007/12/21)
H P Lovecraft

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR