J Dilla "Donuts"

donuts.jpg


Artist: J Dilla
Album: "Donuts"
Label: Stones Throw
Year: 2006

Tracklist
01. Donuts (Outro) (0:11)
02. Workinonit (2:57)
03. Waves (1:38)
04. Light My Fire (0:35)
05. The New (0:49)
06. Stop! (1:39)
07. People (1:24)
08. The Diff'rence (1:52)
09. Mash (1:31)
10. Time: The Donut of the Heart (1:38)
11. Glazed (1:21)
12. Airworks (1:44)
13. Lightworks (1:55)
14. Stepson of the Clapper (1:01)
15. The Twister (Huh, What) (1:16)
16. One Eleven (1:11)
17. Two Can Win (1:47)
18. Don't Cry (1:59)
19. Anti-American Graffiti (1:53)
20. Geek Down (1:19)
21. Thunder (0:54)
22. Gobstopper (1:05)
23. One for Ghost (1:18)
24. Dilla Says Go (1:16)
25. Walkinonit (1:15)
26. The Factory (1:23)
27. U-Love (1:00)
28. Hi. (1:16)
29. Bye. (1:27)
30. Last Donut of the Night (1:39)
31. Welcome to the Show (1:12)


Slum Villageへの所属や、後期のA Tribe Called Questを担当したことでも有名な、敏腕HIPHOPプロデューサージェイ・ディラ(a.k.a. Jay Dee)の(事実上の)遺作となった作品。
彼の死の直前、3日前にリリースされました。

彼はあのソウル・クエリアンズに所属し、The Rootsのクエストラヴディアンジェロジェイムス・ポイザーなどと共に多くのアーティストを手がけ、ヒットさせました。
ココに並んでいるのは、それらの作品とは対照的な数十秒~1分半程度の短く、簡素なHIPHOPトラックでありますが、そのことが逆に彼の芯の部分を曝け出しているかのようで、非常に印象的です。

彼の特徴はそのループ感覚にあります。
スムースに繰り返すのではなく、短い単位で区切った時間/空間がしゃっくりのような「間」を挟んだ上で巻き戻るかのようなその質感は、とても強い中毒性を有しています。
ゴツゴツとした、武骨な感触すらあるそのループには根強い人気があり、未だ多くのフォロワーを生んでいますが、その心地よさは確かに唯一無二。

また、様々なレコードから丹念に選び抜いたであろうサウンドは繊細に重ねられていながらもひどくパラノイアックで、短い曲を31曲(!)並べたアルバム構成と合わせ、全体を一つのコラージュ/サウンド・ドラックとして成立させています。まさかレイモンド・スコット(13曲目は彼の楽曲をほぼそのままHIPHOPビートにのせるという荒業笑)やフランク・ザッパまでもってくるとは思いませんでしたよ…

それまでの洗練された作風と比べても、面食らってしまうほどにラフでアヴァンギャルドな作品となっていますが、彼のドーナッツ(レコード)への愛に溢れた名作であると言えるでしょう。






DonutsDonuts
(2006/02/07)
J Dilla

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、お邪魔します。J Dillaは聞いてみたい音でした。
アバンギャルドなサウンドなら、聞いてみたいと思いました。

Re: タイトルなし

>> jamkenさん
こんばんは。
コラージュや、サイケデリックな音楽が好きなら間違いなく楽しめる音だと思います。
アヴァンギャルドでありながら、ユーモアもあるので聴いてて疲れませんしね(笑)
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
61位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR