Young Magic "Melt"

young_magic_melt.jpg


Artist: Young Magic
Album: "Melt"
Label: Carpark Records
Year: 2012

Tracklist
01. Sparkly (3:40)
02. Slip Time (2:45)
03. You With Air (3:31)
04. Yalam (1:55)
05. Jam Karet (3:23)
06. Night In The Ocean (4:12)
07. Watch For Our Lights (1:50)
08. The Dancer (3:50)
09. Cavalry (2:03)
10. Sanctuary (3:26)
11. Drawing Down The Moon (3:57)


NYはブルックリンで結成された3人組ロック・バンドYoung Magicのデビュー作。
あのToro Y Moiも在籍するCarparkからのリリースです。

USで結成されたバンドではありますが、メンバーの出身地はオーストラリアとインドネシアということで、昨今のUSインディー(とその周辺)の様々な要素を並立させつつも、独特のセンスでまとめあげた素晴らしいサウンドになっています。

Animal Collectiveなどと対比されるようなサイケデリアや、シューゲイザー的な、包み込むような音響感覚、インダストリアルなリズムトラックの質感など、90年代後半~00年代にロックにおいて勃興/流行した音がごった煮にされたようにカオスな音はエクスペリメンタルなどぎつさを強く匂わせています。
ビート自体は彼らの出自に依るものか、非常にトライバルな感覚がありますね。ビートそのものの組み立て方だけでなく、ダブ処理などの音響操作からそういった印象を受けるのかもしれません。

トライバルなリズムトラックによる祝祭感と、浮遊感の強い音響との交錯が実に見事で、それらの音の中に埋もれてしまった白昼夢っぽいヴォーカルと併せ、全ての音が虚空に吸い込まれていくような不思議な感覚を覚えます。
この感覚、同じく2012年の"Coexist/The XX"にも通底するような気がします。あちらは音数を絞った作風では有りましたが、音の一つ一つが中空に消えて霧散していくような、スピリチュアルな感覚といった点では共通項を見いだせるのではないでしょうか。

民族的なコーラスや旋律なども随所に顔をのぞかせており、充実のデビュー作といえるでしょう。
これから先が実に楽しみなバンドです。






MeltMelt
(2012/02/14)
Young Magic

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR