Everything Everything "Arc"

ee-arc.jpg


Artist: Everything Everything
Album: "Arc"
Label: Sony Music Entertainment
Year: 2013

Tracklist
01. Cough Cough (3:42)
02. Kemosabe (3:45)
03. Torso Of The Week (4:33)
04. Duet (3:42)
05. Choice Mountain (3:24)
06. Feet for Hands (3:56)
07. Undrowned (3:03)
08. _Arc_ (1:28)
09. Armourland (3:41)
10. The House Is Dust (3:28)
11. Radiant (3:52)
12. The Peaks (5:26)
13. Don't Try (4:09)


UK、マンチェスター出身のロック・バンドEverything Everythingの2ndアルバム。
一風変わった楽曲と、独特のポップ・センスからか、ここ最近XTCと比較したような評をよく見る気がします。

現代のバンドらしく、電子音楽とインディー的なロック・ミュージックとが融合した作風となっています。
時にペナペナとミュートをかけながら単音を刻み、時に煌くような残響を漂わせながら唸りをあげるギターや、痙攣し螺旋を描くシンセサイザーなどはまさにその典型と言うべきサウンドでしょう。
ドラムスとデジタル・ビートが絶妙に交錯しながら構築されるリズムは非常にダンサブルで、時にトライバルな様相を呈したりもしますが、この辺りはUKインディー、そして非常にマンチェスターらしくて良いですね。
さり気なく4曲目で導入されているドラマティックなオーケストレーションには、UKらしい、ひねくれていながらそれでも隠し切れない甘さ/純粋さが見え隠れしています。

ヴォーカルは少々ナード(おたく)っぽくはありますが、ファルセットを交えながら不安定に舞い上がり、叫ぶその様は非常にソウルフルです。
個人的にはBloc Partyケリー・オケレケなんかが思い浮かびます。その他には殿下(プリンス)ジェイムス・ブレイクのような雰囲気もありますね。…ってファルセットってだけな気も(笑)

とてもポップですが、正直世間で言われている「XTCっぽさ」というのはあまり感じませんでした。
演奏、トラックともに非常によくできており、昨今の若手バンドのレベルの高さを感じますが、少々真面目すぎてユーモアが足りない気も。
この辺りがXTC(アンディ・パートリッジ)と比較してちょっと物足りない部分かもしれません。
咳の音をそのまんまタイトルにした1曲目'Cough Cough'(これは名曲!)なんかはそのシニカルさと裏腹に熱狂的な電子トライブ・ロックで、ちょっぴりそれっぽかったですが…

まだ2ndアルバムということですし、これからに期待、というところですね。
ちなみに、ボーナスディスク付きのデラックス・エディションの方をオススメします。





Arc: Deluxe EditionArc: Deluxe Edition
(2013/01/15)
Everything Everything

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、
私も、XTC 的なものは、何も感じません。
アンディ・パートリッジ本人も、まったく違うと言っていました。
これまでも、たくさんのバンドが XTC の様と、ジャーナリズムから言われましたけれど、実際にはどれも全く違う領域のものでした。
たぶん、本人たちも迷惑なのではないでしょうか。

Re: No title

>ノエルかえるさん
ですよねぇ…
本人たちも「よく言われるけれど、メンバー全員XTC聴いたことない」みたいな発言してましたし。
ちょっとコード進行が複雑だったりするだけで「XTC」というのはあまりに安直というか、
もっとちゃんと聴いてほしいというか…

音が悪くないだけになおさら彼らが不憫ですね。

アンディもEEがXTCに似ている事を認めています

初めまして!素晴らしいレビューありがとうございます。あまり彼らのレビューを見ないので嬉しいです!キチ外XTCファンでもあり、Everything Everythingの大ファンです。

Everything Everythingで初期のXTCの歌詞と音楽両方の知的な斬新性、ヒネクレ要素、奇想天外感、ギターリフ等を顕著に感じるのはここでレビューされているArcよりも1枚目のMan Aliveです。Atcではかなりメロディアス路線に歩み寄っており、一枚目のカオスが良い意味でも悪い意味でも薄れておとなしく(?)なっています。

コメントの方の"アンディは彼らはXTCにまったく違うと言っていた"云々というのは私が把握する限りの情報では、事実と違います。もしそのような発言があったとしたら原文を見たいです。

10.31.2011のアンディのtweetで、ファンから最近のバンドはどう思う?とか聞かれてこう答えています。「新しいバンドの中ではEVERYTHING EVERYTHINGに一番感心したね。でも、大抵は少しでもXTCに似てるバンドは好まないね」
原文"Of the newer bands been most impressed by EVERYTHING EVERYTHING but generally don't like anyone remotely similar to XTC in any way"

つまり大抵はXTCにほんの少しでも似てるバンドは好きでないが、Everything Everythingだけは別だと言っているわけですので、本人も似ていることは認めています。

またXTCとEverything Everythingのレビューを楽しみにしております~♪

Re: アンディもEEがXTCに似ている事を認めています

>>Mikoさん
はじめまして。
私もXTC大好きです!

1stの方は気になりつつ未聴のままなので、また機会があれば聴いてみたいです。

個人的には最近「スウェーデンのThe Tagesはきっとアンディに影響を与えたはず!」と思うほどメロディやギターの入れ方が似てましたが、本人に聴いてみると聴いたのはつい最近ということで残念でした(笑)

これからも拙いながら(XTCなどの)いいレビューができるよう頑張りたいと思います!
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR