The World of Psyche/Acid Music Vol. 18: Van Dyke Parks 'Palm Desert'




ロック界最大の未完成アルバム"SMiLE"を、ブライアン・ウィルソンとともに作成した、音楽プロデューサー ヴァン・ダイク・パークス
当時の音楽を聴くものならば、どこかで必ず彼の名を聴くことになるでしょう。
彼のソロ・デビュー・アルバム"Song Cycle"は"SMiLE"プロジェクトの頓挫後、彼の名を更に高める一因となりました。

ブライアン・ウィルソンが"SMiLE"で目指したものと同じく、「アメリカン・ルーツ・ミュージック」の探索にこだわったこの作品は、そういった音楽の博物館であるとともに、様々な音楽がコラージュされた、めまぐるしく表情を変えていくトリップ・ミュージックとしての機能も持ち合わせることになりました。

雄大で、広がりのある器楽演奏と、どこか遠い世界から響いてくるかのような声。
やはりこれらを聴いて思い浮かべるのは"SMiLE"、あるいは頓挫後に他のアルバムで発表された"SMiLE"のマテリアルではないかと思います。併せて聴くことで、パークスとブライアンの間にどんなヴィジョンがあったのか、なんとなくでも掴めるような気がしますが、実際のところどうだったのでしょうか…?



Song CycleSong Cycle
(2012/06/26)
Van Dyke Parks

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
75位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR