The World of Psyche/Acid Music Vol. 17: Dream Syndicate (Theatre of Eternal Music) 'Day of Niagara'




サイケデリック・ミュージックというものが「新たな知覚の扉」を開くためのものであるという定義に従えば、当然ながらその中には当時のロックだけでなく、様々な実験音楽/現代音楽も含まれることになるでしょう。

当時、こちらの界隈でも相当多くの音楽家達が、新たな音楽を模索し(「新たな」というだけであればもっと前から模索されていましたが)、新たな知覚=感覚を追い求めたわけですが、その中でもとりわけ特徴的な活動をした音楽家といえばラ・モンテ・ヤングをおいて他にはないでしょう。

彼は、その伝説的なエピソードにもかかわらず、録音作品を殆ど残しておりません。
この作品は、彼が、後にThe Velvet Undergroundと関わるジョン・ケイルアンガス・マクリースや、ドローン・ヴァイオリニストのトニー・コンラッド、妻のマリアン・ザジーラなどと組んだバンドのセッション音源です。
このバンドDream Syndicateは別名Theatre of Eternal Musicとして有名で、このblogの名前もここから取らせてもらったりしてます(笑)

セッション音源ということもあって音は非常に悪く、ドローンというよりもほぼノイズと化している部分がありますが、当時のアヴァンギャルドな空気を濃密に感じることができる作品だと思います。



Day of Niagara: Inside the...Day of Niagara: Inside the...
(2000/08/08)
John Cale & Tony Conrad

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
71位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR