D'Angelo "Voodoo"

wtxh4z.jpg

Artist: D'Angelo
Album: "Voodoo"
Label: Cheeba Sound/Virgin
Year: 2000

Tracklist
01. Playa Playa (7:07)
02. Devil's Pie (5:22)
03. Left & Right (4:46)
04. The Line (5:16)
05. Send It on (5:57)
06. Chicken Grease (4;39)
07. One Mo' Gin (6:13)
08. The Root (6:33)
09. Spanish Joint (5:45)
10. Feel Like Makin' Love (6:23)
11. Greatdayindamornin'/Bootsy (7:35)
12. Untitled (How Does It Feel) (7:11)
13. Africa (6:14)

昨年末に言った通り今回はこの作品でいきたいと思います。
今更なにをかいわんや、といった雰囲気も漂いますが、やはり大名盤です。100万枚の売り上げを記録し、グラミーではベストR&Bアルバム賞まで獲得しました。
こんなこと言うとなんか大衆に迎合したような甘ったるい黒人ポップスかと勘違いしそうですが、実際はまったくそんなことはありません。むしろそういった売れ線からは明らかに離れたアルバムなのです。

このディアンジェロという人は偉大な先人達の業績を正当に引き継いだ感がすでに1st"Brown Sugar"からありました。レコーディングはあのエレクトリック・レディ・スタジオで、ジミヘンも使ったアンプや"Talking Book"当時のステゥーヴィー・ワンダーのローズ・ピアノを使用しています。この時点でポピュラー音楽を聴く者としては興奮せざるを得ないのですが、こういった周辺情報だけでなく、内容も素晴らしいものなのです。

一言で言えばスライ&ザ・ファミリー・ストーンの"There's a Riot Goin' on(暴動)"を現代風にアップデートしたとでも言うべき作品です。
ミドル〜ローテンポが生み出す粘り着くようなグルーヴ、閉塞的なミックス。まさに"暴動"そのものと言えるでしょう。

そして90年代半ばにデビューしたことからも分かる通り、HIPHOPというジャンルが世に浸透してきてからの世代である彼は、HIPHOPにおける反復構造をかなりがっつりとR&Bの中に取り込みました。そのためお約束のようなヴァース・ブリッジ・コーラスという構造は放棄され、リフやリズムがいつ終わるともなく延々と繰返されます(事実このアルバムは一曲平均六分から七分と、R&Bとしては非常に長めになっています)。そしてその構造は閉塞的なミックスと相まって幽玄な、まさにタイトル"Voodoo"が示すとおりの呪術的・儀式的な側面も生み出すのです。主に中心に据えられた多重録音ヴォーカルは祈りのようであり、煙のように立ち表れるギターやホーンの音はディアンジェロを取り囲んでいるかのようです。

これはあのプリンスが何度も挑戦しながら失敗してきたことでもあります。時代的に仕方ないことですが、プリンスの場合HIPHOPのリズムや構造をネイティヴに習得するチャンスがありませんでした(プリンスの場合、そういったちぐはぐ感も魅力なのですが)。しかしディアンジェロはプリンスのそういった試みを受け継ぎ、しかもこれ以上はないという完全な形で提示してみせたのです。実際十二曲目のプリンスそのまんまなヴォーカルを聴くにつけ、彼のプリンスへの敬意と愛を感じます。

この作品は一度聴いただけでは理解し難いかもしれません。濃密すぎて繰り返し聴くことを放棄したくなるかもしれません。
しかし、それを乗り越えてこの作品のリズムが身に染み込んだ時、聴く者はこの作品の真価を理解するのです。



ヴー・ドゥーヴー・ドゥー
(2000/01/26)
ディアンジェロ、メソッド・マン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR