

Stina Nordenstam "And She Closed Her Eyes"

e0042361_23172921.jpg

Artist: Stina Nordenstam
Album: "And She Closed Her Eyes"
Label: East West
Year: 1994

Tracklist
1.When Debbie's Back from Texas (4:08)
2.Viewed from a Spire (3:47)
3.Crime (5:41)
4.Fireworks (5:46)
5.Proposal (1:55)
6.Little Star (3:39)
7.Hopefully Yours (4:44)
8.Murder in Mairyland Park (4:12)
9.I See You Again (3:28)
10.So This is Goodbye (4:35)
11.Something Nice (4:31)
12.And She Closed Her Eyes (2:34)

[Bonus Track for Japan Only]
13.First Day in Spring (2:51)

スウェーデンのSSW、スティーナ・ノルデンスタンの2nd。
ビックリするほど幼い雰囲気のウィスパー・ヴォイスが特徴的です。

1st"Memories of a Color"はコンテンポラリーなジャズを意識した作風でしたが、今作は趣向をガラリと変え、フォークっぽい楽曲で構成しています。
次作"Dynamite"で一気にダウナーになってしまうのですが、実際のところ1stからずっとダウナーだと思うんですよね、この人。

このアルバムだって冒頭一・二曲目や六曲目、十一曲目なんかで騙されちゃいますけど、全体通して聴いてみるとサウンドや歌詞が暗い暗い。
でも、彼女の声がなせる業か、全体的な雰囲気は非常に無垢なもので聴いててとても心地良いです。アコギの響きも相まって非常に透明感のある作品です。

なんというか、彼女の作品ってどれをとっても非常にアーティスティックなんですよね。どんなスタイルをとったとしても非常に洗練されている。正直現在発表しているアルバムはいずれも名作だと思います。

惜しむらくは2005年作"The World is Saved"から全く新作の話が聴かれないこと。デヴィッド・シルヴィアンのナイン・ホーセズなどには参加していましたが…
今一番、新譜を望むミュージシャンです。



And She Closed Her EyesAnd She Closed Her Eyes
(1994/03/23)
Stina Nordenstam

商品詳細を見る



パンチ・ハー・ゴースト~アナライズ・アディクト・センチメンタル・ブルース~ 瞳の中で…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
70位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
