スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Drever, McCusker, Woomble "Before the Ruin"

DMW_BEFORETHERUIN_WEB.jpg


Artist: Drever, McCusker, Woomble
Album: "Before the Ruin"
Label: Navigator Records
Year: 2008

Tracklist
01. Silver and Gold (4:38)
02. Into the Blue (4:27)
03. All Along the Way (4:40)
04. Before the Ruin (4:07)
05. Hope to See (5:06)
06. Rest on the Rock (3:39)
07. Out of Light (4:09)
08. The Poorest Company (4:39)
09. Moments Last Forever (4:36)
10. Stuck in Time (5:01)


マルチ奏者/プロデューサーのジョン・マカスカー(以前紹介したケイト・ラズビーの元夫でもあります)、ギタリストのクリス・ドゥレヴァー、そして詩人のロディ・ウーンブルの三人により2008年に発表された作品。

ケイト・ラズビーにしてもそうなのですが、個人的には「最新のトラッドが最高のトラッド」と思っています。ちょっとおかしな言い方ですが(笑)
それというのもやはりこの手の音楽は「人々」とその「生活」、そして「人生」に寄り添ってきた音楽であると思うからです。彼らの音楽は、如何にそれが彼らの生活や人生、あるいは彼ら自身と分かちがたい存在であるかを雄弁に語っています。
彼らは伝承歌や伝承詩をその時の気分で歌い変え、アレンジしながら音楽を人生の中に染み込ませていくのです。それを考えると、我々日本人の生活からはすでに音楽は失われてしまっているのではないか、とすら思えてきますね。

実際、このアルバムで聴かれる音は何かしら特筆するほど奇抜な部分はありません。実に落ち着いた、現代的なポップ/フォークです。
これらは全て彼らのペンによるものでありながら、どこか連綿と続いてきた「歌心」や「旅情」のようなものを感じさせてくれます。シンプルに「いい歌」なのです。
そして、そのシンプルさの中に息づく、彼らの民族が歌い伝えてきたメロディーセンスがちらほらと、しかししっかりと見て取れることは、とても素晴らしいことではないかと思うのです。

徐々に秋も深まってきましたし、夜にちょっぴり強めのお酒を傾けながら、一人で楽しむのにもってこいですよ。






Before the RuinBefore the Ruin
(2008/10/07)
Kris Drever、Roddy Woomble 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
66位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。